満月🌕を一瞬見て写真だけ😅
夜中に目が覚めて、テレビをつけて 

番組表を見たらNHKのプロファイラーで

『夢と野望の人生』のタイトルで

空海さんでした。

色んな逸話が残ってます。


空海さん好きな方はスルーして

下さい😅


頭が良くて、努力家なのも

認めているのです、伝法阿闍梨も

恵果から贈られるほどの人なので。


番組の中で高野山大学名誉教授の

解説も辛辣で面白かった。

自分も恵果のような三朝国師になりたいとの

野望と戦略が凄いと。


私のごく親しい人は知ってますが

実は、私は空海さんの天皇に近づいた

やり方と、密教を広める為の手段として

貴族相手にしかして無かった、なにかに

つけ加持祈祷を広めたやり方が

私の思考と合わなくて苦手で………。

空海好きな皆さんにはすみません

m(_ _)m


治水の土木技術、法具やら

病気を治したのも唐で薬学を学び知り

それが密教であるかのように

加持祈祷も必ずした。


唐から持ち帰って来たのは、

唐での師匠の恵果が皇帝よりも

上の位にいて、自分も日本に帰って

天皇より上の位にを目指してましたよね。


最澄が空海の弟子になると言って

無名な空海が有名になった。

最澄が比叡山を一旦捨てて、

空海の弟子になって密教を全て

学んでたら、どうなってたのだろうか。


嵯峨天皇を、自分の弟子として

56億7千万後人々を救う為に

弥勒菩薩と伴に現れると

言い残してる。


番組を見終わって、供養や法事を

今に伝えたのは空海だし、

凄いですが、

空海が嵯峨天皇を釣る撒き餌を

一度にドンと差し出すのでは無くて

ちょっとずつ渡して嵯峨天皇を

密教の勧請を与え、弟子とした。


やっぱり頭が良いですよね。

空海のパトロンは嵯峨天皇で、

高野山にも、京にも拠点を建てた。


真理を追い求め、密教を広めようとした

その意欲は素晴らしいとも思うし

62歳で何故に入定したのか?

そこがわからなかったですが。

(画像はネットよりお借りしました。)

私には、何故に空海さんが
今でも皆さんに慕われてるのかが
未だに、わからずですが

醍醐天皇が弘法大師の称号を
与えるだけの人なのだろ。

そんなプロファイラー空海さんを
直ぐに録画して3回見直しました。

唐に行く前は、頭が良くて努力家の
空海さんだったのに。

どんな人にでも野望があるのだとも
教えられたようで。

そんな思いの今です🙏🙏🙏🙏🙏