昨日の続きです。

今回は黒沢口から登拝だったので
ロープウェイに乗って、土日祝日と
繁忙期は7時から、平日は8時半からの
運行に変わったのでと言っても
御嶽山ロープウェイのHPで確認された
方が良いかと。

八号目の阿波岳、女人堂が有り
黒沢口御嶽神社の中社も有りなんですが
女人堂にあと400mの辺りから
頭痛と気持ち悪くなりながら
ここで止まれば後の人に迷惑かかると
女人堂に到着するまで、真言で
乗り切り。

女人堂で温かいお茶を頂き、
行くべきか、戻るべきか悩み
金剛杖に焼印を入れてもらってたら

大丈夫?顔色良くなよと声をかけて
頂き、御山の助け合う良さを感じて。
実はと、自分の体調を言うと、上で
泊まる予定なら、まだ9時前だから

ゆっくり、ゆっくりと上がればいいよ、
ちなみにどこ泊まる予定?と聞かれ
二ノ池山荘ですと言うと

何とその方は、二ノ池山荘に週末だけ
手伝いに行く人で、私の行者服を見て
スマホを確認して、もしかして◯◯さん?

リュックの荷物、水分と貴重品、
スマホ、雨具以外、これに入れてよ
100gでも軽い方が良いと、他の着替え等を
持ってくれると。

これが上がって来いと用意されたのかと
思い、ご好意に甘えて預けて
女人堂で、塩分、アミノ酸を体内に入れて
出発し、中社で御朱印を書いてもらい
お詣りして

お大師様に一礼をして、神変大菩薩や
天狗さんにも一礼をして、
石室山荘が見て歩いてる途中、
足が攣った😱😱😱😱😱

石室山荘が見てるここで???
何度となく登拝してるが、足が攣った事が
初めてだ。
頭の中は、登山保険の救護を呼ぶべきか
足を止めると、完全に動けなくなるし
預けた荷物は来月まで置いといて
もらうかと
レモン塩飴を舐めて、アクエリアスを
口に含んで、後ろから登って来る方を
どうぞ、どうぞ、お気をつけてと
足が痙攣してるのに、足を前に出す。


ゆっくり、ゆっくり、託された思いを
頭に浮かべて、どうにか石室山荘に
到着です。

ここでも金剛杖に焼印と御朱印と
塩ラーメンをお願いして
胃が動き出した!を感じ
覚明行者の碑にお詣りをして
祝詞奏上して、ここからも急ですが
どうにか二ノ池山荘まで行かせ下さいと。

今日は、もう頂上はやめようと
別れ道から二ノ池山荘を目指し
三ノ池を見て、先程の石室山荘で
お隣りに座った伏見区から来たと
言われた初老の方が、三ノ池を見ながら
おにぎり🍙を食べてらして
お互い励まし合って
阿留摩耶天山に手を合わせて

昨日までの雨☔で、出来た

小さい二ノ池を見てエメラルドグリーンだと

ここで、二ノ池山荘は目の前。
12時過ぎに、二ノ池山荘に到着して。
ごめんね、ちょっと体調キツいので
寝かせてと、チェックインを支配人に
書いてもらって、宿泊費を支払い
部屋を案内してもらって、
荷物も運んでもらい、
気温12℃ですが、羽毛布団を被っても
寒くて寒くて、フリースを来て
とりあず風邪薬を飲んで、羽毛布団の上に
毛布をかけて眠りました。

4時に目が覚めて、支配人の小寺さんに
ご迷惑をかけました。随分良くなりましたと
伝え、どうする?剣ヶ峰まで行って来る?
夕飯5時半だから、間に合うけど
無理しない方が良いかな?と
そうですよね、やめときますと
また、部屋に戻り横になって
館内放送で夕食の案内で
一階に行ったら、
出雲系の御嶽信仰のパーティの皆さん。

新宿からのバスツアーの皆さんで
こんな大勢の人がと驚き、夕飯を
頂いてる時にスマホの充電をして
二ノ池山荘は、夕方4時過ぎに
発電機を回して家庭用の充電機で
充電出来るんですね。
二ノ池山荘にしか泊まった事がないで
他の山小屋さんはわからくて。

ペットボトルは、全て500円
ビールは600円とビールの方が
軽いのか割安だと言うお客様に
笑えました。
ヘリコプターで荷揚げするので(笑)
8時消灯で、目指しをかけて
3時半に起きて、8時前に寝たのに
30分しか寝てない感覚で😅

静かに外の様子を
見て、必要な身支度をして
4時に二ノ池山荘を出発して剣ヶ峰を
ヘッドライトで目指しました。

御嶽山は、ロープが両脇に張ってあるので
それを真っ暗の中、ヘッドライトと
ロープを頼りに
稜線を歩き、次第に明るくなって来て
階段の途中で奥社の発電機の音が
聞こえて来ました。
御来光より、御来光の時間に合わせて
朝一の御神事に立ち合いかったんです。

ほとんどの皆さんは、御来光目立て
なので、前夜に御来光見れぬとなると
剣ヶ峰頂上には、行かぬのです。
だからこそ行くのが私なんです(笑)
禊の雨の後の朝一番に到着して
社務所におはようございますと
ご挨拶に伺ったら禰宜の保科さんが
狩衣で、これから御日供だから
どう?激レアだよと笑ってくれて
社務所の中の神殿を大幣で祓った後
せっかくだからと、私も大幣で
祓って頂きいたご好意に感謝です。
それから、託された方のご祈願を
頂上でさせて頂き、その後
エジプトから手元に頂きました
フラワーオブライフと水晶のさざれ石を
置かせ頂く許可を神様にお願いして
少しの時間、置かせてもらい
頂上で感謝を心からお伝えして
社務所に戻り、神殿にも置かせ頂き
禰宜の保科さんと記念写真。
エジプトのアドビス神殿からだと
言うと、ゴニョゴニョと
言われて、来月の6、7日に来る時に
必ず一緒にと意味深🤔
私も許可を頂き、短い祝詞を
当たり前ながら本当はダメですよね。
しかし、強力さんの知り合いや
お師匠の弟子なのも加味して下さったんだと
思います。超特別の計らいに心より
保科さんにも、師匠にも強力の倉本さんに
感謝、感謝です。
帰りに、禰宜の保科さんが
二ノ池山荘に、今、そちらに
向かったと連絡いれとくねと
本当に、何から何まで気遣いの
黒沢御嶽神社の優しいさに
有り難たくて。
5時半に戻ったら、皆さんが
もう朝食半分ほど終わってて、
悪天候なので、10分早めたそうですが
この人数を、そこまで気を付かうのかと。

左は二ノ池山荘限定で感謝の気持ちで
購入させて頂きました。
広島県からの御一行様は80歳の方が
おいでなので、6時出発と伺って
1時間後の出発に時間をずらしました。

バスツアーの方は、剣ヶ峰に行かれると
言われてたので。

30分ほど歩いたら、土砂降りになり
風の御嶽山なのに、風が無くて
有り難く、檜の傘からも頭が濡れる事が
無くて、九号目の石室山荘で
1時間前に出た皆さんとお逢いして
80歳の方と握手をして、お先にと
させて頂きました。

その後も土砂降りで、川を歩いてる
状態で、昨日は善きお陽様、
今日は土砂降りで、写真を撮る状況では
無くて、ガスガスで視界も悪い
色んな御嶽山を感じた今日でした。

沢山の初めての体験と、善き教えを頂き
暖かいお心を賜り、感謝と特別になった
今回の御山でした。

広島県から来られた、出雲系の講社で
御嶽信仰されてて、三ノ池まで
行かれた方からの、三ノ池の御神水を
初めてお逢いして左程のお話しも
して無いのに、私の分を汲んで来て
下さいました。お年寄りで行け無い方と
広島の神殿にお供えする為に行かれた
そうです。体調不良だと聞いたからと
あんな急勾配の三ノ池から持って
帰ってくるだけでもシンドいのに
なんと尊い。

ロープウェイに乗ってもガスガスで
真っ白で何も見えずですが
うぐいすが鳴いてて癒されましたよ。

駐車場の車に着替えを取りに行って
ロープウェイのトイレで着替え、
強強打破とアリナミンVを飲んで

帰路へ、塩尻市に入ったら
自然渋滞にハマり
結局自宅当着は、14:28で
洗濯して、お風呂に入り、
乳酸が溜まってるだろうなので
軽い運動とクエン酸の梅干しを食べ
子供の夕食を作って寝てもいい?と
子供に許可をもらえたので寝ます。

ブログが上がる頃は爆睡してるか
興奮冷めやらずで寝れないか
どちらでしょうかね(笑)

では、長文にお付き合い頂き
有り難うございました🍀

夏越の大祓にお申し込みの皆様の
心願成就の祈願をさせて頂いて
来ました。
お読みになられたら、心に願う事を
思って頂きたく存じます。💞