今年は是非とも◯◯さんの誕生日を
こちらで御祝いをさせて頂きたいので
大変申し訳無いのですが宇都宮まで
お越し頂きたいと3週間前に
お電話を頂き、皆が揃う先週の
土曜日に。

プロのカメラマンをご予約して
下さり、一枚だけ急いでラインで
送れるサイズにして下さいました。
右から光琳寺のご住職、墓石屋さん
國學院栃木高校の先生だった黒帯のお方、
私です。

何で高校の教師辞めたのかと聞いてたら
小学校の頃の夢が諦められなかったと。


表情が硬いと、カメラマンの後ろにいる
娘に、笑わせてとムチャぶりで
娘は変顔を恥ずかしいそうにしてました。
笏の持ち方、間違ってますね(苦笑)

登拝用の装束でも写真を撮って
下さり、100枚ほど撮って、編集するので
時間が欲しいと。

まるでモデルのように目線はこっちですと
本職のモデルさんも最初は
こうだったのかと(笑)

竹があったらいいなぁ~と、
何気なく言ったのを覚えてたのか
ご要望に応えて、植えましたと😦😦😦
目隠しで、丁度良かったと。

広法お母さんに、余計な事を言って
竹を植えて下さいまして………と
言うと、私も良かったと思うから
気にしなくていいのよ~と
本当に気さくな広法お母さんです。

参道途中に私の背丈の鳥居があるんですね。
戦で勝った方の為にだったそうです。
お寺もその頃、政治介入が
あったんですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫

墓石屋さんの
ムチャ振りで、神道の祓い祝詞だけ。

全国、飛び回ってるけど、お寺で
祝詞は自分は初めてだと感激して
下さいました。

写真を撮る前に、ご挨拶なのに
後になってしまいました。
私の希望は閻魔様の前で娘と寝る
でしたが、娘が拒否で叶わぬ😅
珍しい紫陽花ですよ゙ね。
一年中、何やらの花が咲いてる光琳寺です。

ご住職に、着替えて
サムライ寿限無(宇都宮餃子)に
行きましょうと、中国のオーナーさんが
作られてまして、四足抜き中なので
和牛入りの餃子は食べれず、
急遽、肉なしの炭を入れた餃子の
皮で作ってくれましたが、
話しが弾んで写真どころじゃなくて
武勇伝の話しで、盛り上がりました。

思えば5年前にご馳走になったのも
サムライ寿限無で、本当に久しぶりで
予約しないと入れ無いんです。

二軒目のカラオケスナックに
歩いてる最中に、無料で
『お坊さんに相談のhasunoha』に
緊急相談の依頼が入って、その方に
22時まで待って頂き、
Zoomなので、赤い顔は出来ぬと
ウーロン茶だけ飲んでおられました。
大変だなぁ~🙏🙏🙏🙏🙏
人を救うのも自分の仕事だとサラッーと
言われたのも印象的でした。
私のお葬式の時に唄って送って
欲しいとお願いしてた唄を
生きてるうちに聞いて欲しいと
最後に
完璧に唄って下さいました。
それまで、頬が痛いほど
笑った、笑った。

墓石屋さんと元高校教師の
場の盛り上げ隊が、素晴らしくて
笑い過ぎて、頬の肉が痛くなったほど。
皆さん、私を気遣い私の年代の歌を
選んで唄って下さいました。
カセットを車に入れて聞いてたと
言うと、車にカセット?
どういう事???と言う娘に
そんな時代もあったんだよと言うと
タイムスリップだと🤣🤣🤣

石屋さんからは、茨城メロン
広法さんからは、こだわりある
お念珠を頂きました。
私をイメージして紫檀と瑪瑙で作って
下さったそうです。

盛り上り過ぎて、写真が無いんです。
ご住職が生前戒名を見直そうと
話しになって、私の希望を言うと
全国飛び待ってるけど、ご住職が
付けられのを、この文字をつけ加えたいと
言うのに驚いたと。

ご住職と進化、必要ですよね~と
言うと石屋屋さんは、はぁ~?
柔軟ですね~、信頼関係があるからこそ
なんですねと。

本当に楽しかったんです。
こんなに、笑ったは、どれぶらい
だろー。
めちゃくちゃパワーチャージです。

今日、誕生日ですが
普通に仕事です(笑)
メッセージを頂きました皆様
誠に有り難うございます😊


後日、大洗磯前神社の事を
書きますね。

では、本日もお読み頂き
有り難うございました🍀

皆様、ご家族様に幸多きを
お祈り申し上げます💞