朝一で帰る予定でしたが
聖護院門跡のfacebookで
熊野神社から聖護院門跡に
御幸祭として来ると知り
一度は見ておきたいぞと
午後に変更して

京大病院の信号まで
見に行こうかと思ったんですが 
聖護院で立ち話しをしてたら
予定より少し遅れて来ました。
遠目には、白虎隊に見えました。
幼子が可愛いですよね~。
獅子舞のお尻しか………😅

足が書いて無い👀👀👀
神馬はとても落ち着いてましたよ。
親子さんです。
お祭りに、若い人が
加わってくれるとは有り難いですよね。
私の田舎は、中々無い光景です。
門の前で馬から降りて
聖護院へ入って行かれました。
迎えるこちらも偶然か必然か親子😄
何故か動画があがらずで……。
聖護院門跡さんの方は
般若心経とご真言と熊野大権現等々
お出迎えしたのに
熊野神社さん側から
神道の正式な拝礼は無くて
それには、少し驚きました。

あららら、庭をめちゃ綺麗にしてたのを
見てたせいか
直すの大変だと見てしまいました。

こんなとこにひっそりと
信楽焼のたぬきの山伏を発見。
その後、金戒光明寺の山門が
特別公開をしてるのだとかで
見に行って来ました。

曇ってるので残念ながら
あべのハルカスは見えないと
言われてましたが、良い景色でした。

京都での用事兼観光も終わり
帰途の途中、敦賀駅の改札機が
次々に❌、どういう事?

これじゃ乗り換え8分後は
ムリだわぁ〜。
お急ぎ下さいと大声のアナウンスが
聞こえるけれど、通してくれない。
係員さんが切符を確認して
機械を作動させようとするけど
開かなくて、手で強引に開けて
通してくれましたが
色んな意味で活気づいてました😁

では、本日もお読み頂き
有り難うございます🍀

皆様、ご家族様に幸多きを
お祈り申し上げます💞