新型肺炎は武漢だけ? | 心の声を覗いてみよう

新型肺炎は武漢だけ?

ここ数日、交通手段が閉鎖された中国の武漢市から日本人を帰国させる。っていうのを

 

ニュースでやってるけど

 

あれさ、封鎖されたからチャーター機を特別に飛ばしたんだけど

 

自力で武漢から脱出した人も、当然いると思いませんか?

 

武漢市民11000万人中、500万人が脱出したっていうんだから

 

帰る場所のある日本人ならもっといると思う。

 

何が気になるかというと、チャーター機で帰ってきた人は

 

ウィルス検査を受けることができることになってるんだけど

 

自力で帰ってきた人って、スルー?

 

探さないの?

 

だいたいさ、現段階では武漢市だけじゃなくて中国全土に広がってるんだから

 

水際対策をするんだったら、中国からは入国させないとか、本気でやらないと

 

入ってくるものは防げない。

 

ま、もうどこが感染源かわからない潜在的な感染者は日本の中でも相当数いるんだろうから

 

バレンタイン時期には、日本の中で爆発的に発症者が出てくる可能性もある。

 

経済活動の影響については偉い人が各々考えてくれれば良いので

 

生活レベルでは、これから花粉、インフルに加えて新型肺炎を考慮して考えないと。

 

マスクやティッシュを売ってるのを見つけたら、ちょっと確保しとかないと3月から5月の花粉時期を乗り切れないかもね。

 

花粉症をマスクとティッシュ無しで乗り切れます?

 

あとはアルコール消毒液。

 

これも無くなる。

 

本格的に流行すると、物流にも影響してくるから、無くなりそうなものは今のうちに確保しとかないと。

 

買占めの問題って、短期間に一気に買うから問題。

 

今のうちに、必要分を確保するために、今のうちにちょっと買い足した方が良いかもね。

 

どのみにパニックになるから、少しでも時期ズレで買う事で、パニックを小さくしないとね。