1人称の印象 | 心の声を覗いてみよう

1人称の印象

一人称。

 

俺と僕。まぁ、私っていう男性もいるけど、多くは俺と僕でしょうね。

 

僕は「俺」が嫌いなので、僕をよく使います。

 

でも、いろんなアンケートを見ると、7割の女性が「俺」の方が良いそうで。

 

その理由として「俺」は強そう、男性的等々のイメージがあるそうで。

 

僕もそう思います。

 

男性目線からでも女性が感じる通り、男性の相手より上に立ちたい、自分の強さを前面に出したいっていう心理でしょう。

 

そんな、普段からマウントを取りたい人って、どういう事?って思ってしまう。

 

まぁ、ちょっとヤンチャな人が好きってのが、性の部分から見るとそうなんでしょうね。

 

よく「僕」は甘えん坊とか子どもっぽいっ人が使うって思われているけど、僕はそうは思わない。

 

小中学生の頃、いわゆる子どもの頃って、やっぱり俺なのよね。男の子は。

 

思春期の頃なんて、ちょっとでも女子の前で恰好をつけたいので、俺さぁ。。。みたいな感じになる。

 

 

だから、僕目線では「俺」の方が幼児性を感じるんですよねぇ。

 

「僕」の方が理性的で、オフィシャルな感じ。

 

テレビを見てて、男性が「俺」っていう一人称を使っているのって、カッコよさを売りにするジャニーズとかチャラ系のタレントさんとか

 

男らしさ、荒々しさ、強さを売りにするタレントさんですよね。

 

そういう方々しかいないように思う。

 

だいたい「私」で、バラエティであっても「僕」でしょう。

 

こういう所からも「俺」はマウントを取りたい、恰好をつけたい、相手を威圧したい人が使う一人称って言えるんじゃない?

 

そう「俺」を使っている時点で、相手より上の立場でないと嫌な人なんですよ。

 

そういう幼児性、自己中心性、自己愛性が見えるので、僕は「俺」を使う人が苦手だし「俺」を使いたくないなと。