1 浮気なルナ/佐々木久美
Nelson Super Project ネルソンスーパープロジェクト / Nelson Ma...
山下達郎ライブサポートメンバーで構成されたスペシャルバンドによるオリジナルアルバム「Nelson Magic」は完成度がとてつもなく高く、音質も素晴らしい。演奏技術も達郎のサポートメンバーだけあって信じられないくらい上手い。
今回はバックコーラスの佐々木久美がリードボーカルをとったこの曲を紹介します。
作曲:佐々木久美、作詞:竹内まりやというこの曲は、アゲたサウンドが気持ちいいナンバー。
まりやの爽やかな恋人への浮気心を歌った歌詞も素敵。ちなみにこの佐々木久美という人は、音大で講師なんかもやっていて、彼女のハモンドオルガンは黒人をも呼び寄せるといわれています。
2 ハイスクール・ララバイ/イモ欽トリオ
イモ欽トリオ『ハイスクールララバイ』C/W『欽ドン良い子悪い子普通の子のテーマ』MEG-CD
お笑い芸人グループ、イモ欽トリオによる81年のヒットシングル。YMO、はっぴえんどの細野晴臣作曲、同じくはっぴいえんどの松本隆作詞。当時のテクノ・ポップブームに乗せたこの曲は160万枚の異例の大ヒットを飛ばし、また彼らの振り付けは当時のYMOを模倣したもので、いわゆるエアドラムやエアギターの先駆とも言われています。
後にもたくさんのカヴァー曲が作られ、今も根強く愛されている一曲。
3 連載小説/Pizzicato Five
PIZZICATO FIVE / ピチカート・ファイヴ
私の大好きな、いわゆる「渋谷系」サウンドグループPizzicato Fiveの中でも最も好きな一曲がこれ。
イントロのハープが綺麗。独特のタイム感がいかにも小西康陽らしい編曲です。
Pizzicato Fiveに関してはまた後ほど詳しく特集を組んでやってみたいと思います。
その時にも触れるのですが、実はこのバンドは3回ほどボーカルが変わってまして、この時は野宮真貴という人がボーカルを担当してるんですが、私この人の歌声がシンガーと名のつく人たちの声の中で一番好きな声なんです。
中学生の頃に病みつきになって聴いていたのを思い出します。。
4 ア・グッド・デイ/ゴダイゴ
ゴールデン☆ベスト ゴダイゴ
ご存じタケカワ・ユキヒデ率いるゴダイゴの名曲。ちょっとシャンソンっぽいですね。
「オー・シャンゼリゼ」なんて好きな人にはたまらないかも。
実はゴダイゴを聴いたのはこの曲が初めてでして、私が「モンキーマジック」とか「銀河鉄道999」とか聴くのはだいぶ後の話なんですよね。
まあ、どうでもいい話なんですけど。
5 手編みの靴下/ザ・ピーナッツ
ザ・ピーナッツ『手編みの靴下』C/W『二人の高原』MEG-CD
最後はザ・ピーナッツから。これぞポップス、王道のようなこの曲は62年発表の「手編みの靴下」。作曲が宮川泰。この人は「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲なんか作った人ですね。
宮川秦が作った曲の中でピーナッツに書いた代表的な曲に「振り向かないで」がありますが、それに匹敵するポップスだと個人的には思っております。
約50年前の曲ですが、ストリングスアレンジとか今聴いても秀逸だもんなぁ。名曲です。




