さて。







東京は天気が悪くてですね、今日も朝から雨が降っています。










ここ最近ずっとこんな天気で気分も湿りがちですが、今日はそんな雨の日も楽しくなる、いわゆる「雨の日ソング」を何曲かご紹介したいと思います。















1 白いアンブレラ/山下達郎


山下達郎/白いアンブレラ/ラッキー・ガールに花束を




1曲目はやっぱりこの人、山下達郎の「白いアンブレラ」。

もともとは達郎の2005年発売のオリジナルアルバム「SONORITE」に収録されていましたが、後にシングルカットされ、カップリングに「ラッキーガールに花束を」「風の回廊(Live)」が収録されて後発発売されました。

ワルツ調のこの曲は日産の車のCMにもタイアップされました。ちなみに曲中に入るサックスは、あの平原綾香の父・平原まこと氏によるものです。

レコーディング段階では「なんちゃってバカラック」なんて呼ばれていたように、たしかにバカラックっぽいです。

おしゃれで好きな一曲。











2 Singin' in the rain/土岐麻子



STANDARDS gift ~土岐麻子ジャズを歌う~





ナシオ・ハーブ・ブラウン作曲のこの曲は邦題「雨に唄えば」として日本では知られている曲で、同名のタイトルの映画の主題歌になった有名な曲です。

今回紹介するのは土岐麻子バージョン。この人はもともとCymballsというバンドのボーカルにして、あのジャズサックス演奏者の土岐英史氏の娘であります。

彼女がオール・ジャズに挑戦したのがこのアルバムで、他にも「You make me feel brand new」や「My funny valentine」など有名曲もカバーしてる密度の高い仕上がりになっています。

「雨に唄えば」もそういうわけでジャズアレンジを全面に出しており、彼女の透明な歌声にマッチしてとても綺麗な一曲になっています。

余談ですが、大貫妙子に歌声が似ているなぁと常々思っておりましたら、この前「都会」を二人で歌っている映像があって、たしかNHKかなんかでしたが、見てたらミョーに嬉しくなりました。そちらも是非。








3 こんな素敵な日には/佐野元春



NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition





お次は佐野元春の「こんな素敵な日には」。急にマニアックになりますが(笑)


まず「ナイアガラトライアングル2」というアルバムですが、これは簡単にいうと大滝詠一の企画アルバムです。3人のミュージシャン(大滝詠一、佐野元春、杉真理)が3曲ずつ書き下ろして出来たものになっていて、当時からニューミュージック、あるいはロックの先駆者であったこの3人の共作アルバムということで当時は話題になっていました。名前の由来は大滝詠一のプライベートレーベルであります「ナイアガラレーベル」から。(ちなみにこのブログのタイトルもこのレーベルからとりました。)

なぜ2かといいますと、実は1も存在していて、1は山下達郎、大滝詠一、伊藤銀次で構成というこれまた豪華な顔ぶれの1枚となっているんんですね。

さて、「こんな素敵な日には」という曲はエレピが淡い感じを醸し出していて、かつ佐野元春の洒落た歌詞と歌声がこれまたいい感じに雨っぽさを出している、これぞポップスという一曲。

私この曲を聴くとなぜか西葛西駅前にある公園を思い出すんですよね。。











4 水彩画の日々/太田裕美



魂のピリオド/太田裕美







この曲は元々、太田裕美の歌手復帰を祝して作られた98年のミニアルバム「魂のピリオド」に収録されていた曲でした。

太田裕美というと有名なのが「木綿のハンカチーフ」ですが、その木綿~と同じ作詞:松本隆、作曲:筒美京平の二人の合作です。この時点で悪いわけがない。

あえて表現するなら、都会のビルの谷間で、午後4時ぐらいに雨が少しあがったような・・・なんとも言えないあのもやもやした情景にとても合いそう。

けして出しゃばらないのに、ものすごい存在感と聴き心地の良い曲です。こういうのを名曲って言うんですよね。






5 ラッキーレイン/STARDUST REVUE



TO YOU~夢伝説~/スターダスト・レビュー




私のアイドルバンドでありますスターダストレビュー初期のアルバムから。

聴いてみるとまだボーカルの根本要の声が若いです。サウンドはいかにも80年代前半といったところ。

当時のスタレビはまだ良い意味で都会っぽさがない感じがありますね。


この「ラッキーレイン」、わりとロック路線の強い一曲です。柿沼清史のスラップ気味なベースが小気味良く、加えてヤケティなソロサックスが聴きごたえ十分。

ちなみに「TO YOU」というアルバムは他にも「トワイライトアベニュー」「夢伝説」「噂のアッパーストリート」など珠玉の名曲揃いで、私も大好きな一枚。オススメです。

















とまあ、今日はこの辺で。


特に毎回テーマを決めてやる、ということはありませんが、今日は雨なので。


それではまた次回。









こんにちは。


ここでは70~80年代ポップスを中心に、オススメの曲をプレイリスト形式でお送りします。


良質な曲を紹介していくので、おヒマなら是非聴いてみてください。


小生、まだ20歳にも満たない若造ですが、若い視点から邦楽オールディーズを紹介するようなブログがあってもいいんじゃないか、と思いブログを立ち上げる運びとなりました。


おひとつ、よしなに。