28CタイヤTPUチューブヤルキ万全なのに、

天気に恵まれず、

(かといって、MyWhoosh(バーチャルライド)をする気にもなれない)

今日も家でゴロゴロゴロ・・・

 

最近、↓こんなサイトを知った。(SRAMタイヤ空気圧ガイド

なかなか楽しい。

先ずは、単位をKGBAR

体重を71kgとし

ライドスタイル:ロード

バイク重量:8.0kg

ホイール径:700C

フロントタイヤ幅:25㎜

リアタイヤ幅:25㎜

フロントタイヤのケーシング:標準

リアタイヤのケーシング:標準

タイヤのタイプ:チューブ

地表:ドライ

 

先ずは25Cから

自分のキャリパーブレーキのロードの場合、ホイールのリム内幅が15㎜しかない。

この条件で計算(CALCULATE)すると

フロントタイヤ:5.75bar

リアタイヤ:6.11bar

このタイヤをディスクロードに履かせた場合、リム内幅が21㎜なので、

フロントタイヤ:5.03bar

リアタイヤ:5.36bar

0.7barくらい差がある。

エアボリュームによりこれほど空気圧に差が出るのかと思った。

 

次に、28Cタイヤでリム内幅15㎜の場合、

フロントタイヤ:4.88bar

リアタイヤ:5.19bar

もっともこのホイールに28Cを履かせてもフレームと干渉するので使う予定はない。

最後、リム内幅21㎜の場合、

フロントタイヤ:4.34bar

リアタイヤ:4.61bar

 

4.5barを下回ると、パンクするのでは?と思ってしまうが、

SRAMのサイトではOKみたい。

まぁ、あくまで参考値で、これに乗り手の好みがあると思う。

 

 

それはともかく、1本3000円くらいした、チューブレス用リムストリップ。

ホイールからキレイに外れなければ、切り取るしかない・・・

(再利用はしない方が良いとのことだが、モッタイナイ!)

ボントレガーのチューブレス用リムストリップが1本約50g(trekサイトより)

 


完成車についていたリムテープは1本約23g(キッチンスケール)

 

 

3Mの仮固定テープ24mm幅を2重に巻いて、約10.08g(下記計算より)
商品重量132g(amazonサイトより、たぶん芯を含む)/55m(商品の延長)
=2.4g/m(1mあたりの重さ)
リム1週で約2.1mを2重巻きで約4.2m×2.4g=10.08g

 

そう考えると、TPUチューブで運用するなら、

仮固定テープをリムテープ代わりにするのが、一番軽い!

 

とりあえず貧乏性の自分としては、

リムストリップはそのままに、シワクチャTPUチューブと28Cタイヤで

体重71kgぐらいでバックパックも背負うけど、

SRAMのサイトより、ちょっと多めの空気圧

F:4.5bar、R:4.8bar

で晴れた日に走った。結果、快適だった!

もう、25Cに戻れないかも知れない。

(タイヤの特性もあるから、すべての28Cで快適かは不明)

 

今日のサムネ「楽しく走らないとね!」stable diffusionで描いてます。