1999年、

ホイールで有名なマビックがロードバイク用のコンポーネント?(グループセット?)を出していました。

(もっと昔にもあるらしいが・・・)

 

1998年に購入したロードバイク、シマノのアルテグラがついていました。

でも、よく転倒してレバーは傷だらけでした。

 

当時の自分が何を血迷ったか、アップグレードに、デュラエースではなく、マビックメカトロニックを買いました。

(話題性は十分・・・)

 

でも、メカトロニック、フロント変速は普通のワイヤー引き・・・リアの無線変速も気まぐれ・・・

 

最近はもっぱら、ローラー台用のロードに取り付けていましたが、借り物のロードフレームを返却することとなり、

そのフレームについていたコンポ一式(SRAM FORCE AXS Shimano アルテ MIX)を移植しました。

 

つまり、マビック メカトロニック、24年目にしてお役御免です。

(まだ動くので、ゴムの蛇腹にラバープロテクタントを吹きます。)

 

 

ボタン電池の「CR2032」3個で動くという超省エネな変速機です。

(コンピューター、センサー、ディレイラーに1個ずつ)

(実際の変速動作にはペダリングによる力を利用します)

 

フロント変速が普通のワイヤー引き(サムシフター?)のため、操作性がイマイチだったこともあり、

フロントシングルで運用していましたが、いかんせん9速では、サイクリングならともかく、

健脚の方々とご一緒するのは不可能です。

 

そういうわけで、1998年モデルのロードバイクがローラー台を離れ、さらに12速化となりました。

SRAM FORCE AXS Shimano アルテ MIX絶好調です!)