結論から申しますと。

 

動きます。

 

いやぁ、11sでSram Shimanoミックスの情報はネットでチラホラ見たけど、

 

12sはチャレンジでした。結果オーライ。

 

フロントはShimanoアルテグラ11sのクランク52-36、Sram force etap AXS 12sのFD

FDの位置は一番上側で固定。

 

リアは、Shimanoアルテグラ12sのスプロケ11-34、Sram force etap AXS 12sのRD

テンション調節ネジはSram10-33に対しShimano11-34を使用しているため、

限界一歩手前まで回し込んでいます。

 

この度のミックスコンポ、問題点?気になった点がありました。

 

一つ目、FDとクランクアームがギリ許せる?

FD本体とクランクアーム

FDのガイドとクランクアーム

 

どっちも隙間1㎜無いです。もがいたら当たるかもです。

たぶんSramのクランクならもう少しう平べったく作ってあるのだと思います。

 

2つ目、シーケンシャルモードでフロントが36→52に上がるとき、ちょっともたつく。

原因として、そもそもクランクセットは11s用。

12s用ならチェーンリングの間隔ももうちょい狭くてチェーンがスムーズに上がるに違いない。

たぶん。

それに、チェーンもShimanoでなくKMCを使用しているので、

HYPERGRIDE+の機能が存分に発揮されていない。のではなかろうか・・・

 

この度、初めてKMCのチェーンを使いましたが、良いですね。

チェーンに最初から塗ってあるオイルも、Shimanoみたいにべたつく感じが無く、

サラサラした感じです。抵抗が少なく感じます。

 

まだ、がっつり乗り込んだワケでは無いので、

今後何か問題があれば、その都度ブログで報告できればと思います。