ロードバイクの主なギア周りは、シマノ、カンパニョーロ、スラムかなと思っています。

(ツールドフランスなどで使われている実績から)

 

実は、SRAM etap AXS

好きなんですが、好きで買ったはずなんですが、アプリで躓きました。

(シマノも好きだが、心意気がスラムが好き。カンパは高くて買えない。)

 

そんな備忘録です。

 

自分の失敗談です。

 

SRAM  etap AXS のアプリをインストールします。

自分はandroidです。

 

次にをタップして新しく自転車を登録します。

(自転車の登録が無いと、オプション設定ができないことを最近知った)

 

FDとRDは長押しするとインジーターが点灯から点滅に代わりペアリングモードになります。

 

でも、シフターは長押ししても点滅になりません。はて?

 

「自転車に追加」を選択し、RDはボタン長押しでサクッとつながりました。

 

けど、FDが繋がりません。

 

ファームウェアのアップデートもうまくいきません。

アップデート画面AXSボタンを押しても先に進まないのです。

(でも、これは、長押しでなく短押しすると出来ました。)

 

ファームウェアは最新になりました。でもFDは動かいない、シフターも認識しなくなった・・・

 

いろいろ悩みましたが・・・

 

 

 

初心に帰って・・・

 

アプリを使わずに設定しようと思い、

先ずは、etap AXSのマニュアルを見ることにしました。

 

マニュアルの19ページにありました。

FD、RD、シフターをペアリングする。

RDを長押しして、緑点滅している間に、FDを長押し、左右シフターもそれぞれ長押し。

 

すると、この4つが繋がります。

 

次に、ようやくアプリを起動して、登録していた自転車に追加します。

RDのみ追加すると、すべて繋がります。(RDのAXSボタン短押しネ!)

 

それからアプリ側に、「ドライブトレインの設定」「コントロールの設定」項目が表示されるようになります。

 

それぞれの設定から、拡張モード、シフトモード、マルチシフト、etcが設定できます。

 

まぁ、ちゃんとマニュアル読んでやればOKなワケです。