お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。

 

コロナ、オミクロン、マスク・・・手洗い、消毒・・・疲れちゃいますね・・・

 

amazonプライムのおかげで見たかったor見てみたいアニメを見れたってのは、

(復活のルルーシュ、ANEMONE、ホリミヤ・・・)

まぁ・・・

こんな僕がamazonにハマってしまうのは止むを得ない・・・って感じでしょうか・・・

 

なかなか思うように自転車が買えない今日この頃・・・コロナコロナ・・・TT

 

そろそろ本題に入ります。

ネットでSRAM Force etap AXSGET!(ブレーキはワイヤータイプ)

MTB用のGX AXSを持ってて、その操作性にはとても満足してた。

ってのと、

やっぱワイヤレスイイ

新しいデュラもアルテもセミワイヤレス・・・組み込んでしまえばそれまでだけど、

手に入りにくいし、高いしねぇ・・・

いろいろ悩んだけど、やっぱりSRAM

嗚呼、ワイヤレスってラクチン~!

 

でもshimanoのHYPERGRIDE+(ハイパーグライドプラス)って

やっぱ変速がスムーズっぽいんですよね。(よく知らんけど)

 

そこで、(というか、自分のホイールにXDRフリーが入らない)

レバー、RD、FDSRAM12s。(Force etap axs)

クランクセット11s、スプロケShimano12s。(アルテグラ)

そして、チェーンKMC X12

(KMCの12sチェーンは、shimano、sram、campa互換と表記されているが、shimanoがロードで12sを発表する前から製品化されていた。MTB用の12sかとも考えたが、shimanoによると、ロードの12s化に伴いMTB用12sチェーンをロードでも使うとのこと。ってことは、KMCのチェーンもロードの12sに使えるじゃん?という判断です。変速性能が芳しくなければshimano純正にするかもです。)

 

 

サクッと組んでみました。

 

この度はFDを付けました。

自分が一人でサイクリングをする分にはフロントシングルで十分なのですが、

剛脚×健脚の方々とご一緒させて頂くときは、シングルでは足が追い付かないんです。

そりゃ、集団の先頭は52×1112で引いてくれてるので、失礼があってはなりません。

(1㎞も付いて行けませんが・・・)

 

ちょっと考えたのが、RDです。

 

SRAMRDMAX33Tとなっています。(MAX36Tも魅力的だったが・・・)

SRAMのスプロケ 10t-33tを想定したものと思われます。

でも、自分が使うのはShimanoのスプロケ。

11t-34tをチョイス!ちょっと離し気味にRDをセットすれば、

34tでもプーリーと干渉しないのでは?という期待を込めています。

 

フロントシングル派の自分は、なんてったってフロント変速の煩わしさが苦手です。

せっかくのetapAXS、当然にシーケンシャルシフトを設定します。

 

etapAXSアプリからSRAMのスプロケを選ぶのですが、

選ぶスプロケによってシーケンシャルポイント?(FDが動くタイミング)が異なります。

たぶん・・・誰かshimanoみたいに設定できるなら教えてください。

Shimanoみたいに自分でカスタムできないのは残念です。たぶん。

そこで、自分が使用するチェーンリングとスプロケを想定し、

よりベターなパターンを模索します。

チェーンリングとスプロケより、それぞれのギア比を計算します。

これにSRAMのスプロケごとのシーケンシャルポイントを色付けしてギア比の差を見ます。

 

SRAMのスプロケ10-30が自分の場合良さげです。