ナイアガラ ランチャーが最近のお気に入りです。

現在、unihertz titan をメインで使用していて、楽天モバイルiij(Dタイプ)dualSIM状態にしています。

これをそのままtitanpocketに移行したいのですが、titanで行った設定のほとんどを失念しており、一から調べなおして(ググって)設定です。

 

一度電源を落とし、SIMを入れます。スロット1に楽天、スロット2にiij(Dタイプ)を入れました。

電源を入れるとデータ通信の優先SIMを聞いていきますので、楽天にしておきます。

次にAPNの設定、

設定⇒ネットワークとインターネット⇒rakutenをタップ⇒詳細設定⇒アクセスポイント名
rakuten.jpは既にあったのですが、一応中身を確認。

MCCが440、MNCが11、APNタイプがdefault,suplなのを確認。(楽天の案内では、テザリングが利用できない場合は、dunを追加してください。とあるけど、tetherを追加しました。

ANPプロトコルとAPNローミングプロトコルがどっちもIPv4/IPv6になってる。

あとはベアラーをLTEにする。保存。

 

VoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)

APNの画面に戻って、+を押してAPNを追加

名前ims、APNもims、MCC440、MNC11、APNタイプims、以下rakuten.jpと同じにして保存。

有効はrakuten.jpにしておく。

次に開発者になります。

設定⇒デバイス情報⇒ビルド番号を連打!いやタップして、開発者になりました。

こうすることで、設定の中に開発者オプションが出てきます。

この辺りはアンドロイド全般的にそうですね。

 

(titanの時はgoogleplayからMTK Engineering Modeというアプリをインストしたのですが、titanpocketでは使えませんでした・・・TT)

 

titanpocketでEngineering Modeに入るには、電話アプリで「*#*#34635280#*#*」と入力。

Engineering Modeで下記の3つの設定を行います。

・Network Selecting⇒SIM1⇒LTE Only

・IMS⇒sim1:Primary Card⇒CMW500 setting⇒SET

・Misc Feature Config⇒hVolte⇒hVolteを再度タップ

 

これでようやく、楽天linkを起動するとSMSを送受信して使用可能になりました。

ネットも無事に繋がっています。

 

でも、家から電話をかけるとiij(Aタイプ)のSIMを入れたtitanの楽天linkが鳴ってます。

 

あれー・・・と思いつつ、

titanの楽天link画面を開くとログインを促す画面が・・・

titanpocketの楽天link画面にもログインを促す画面が・・・

再度、titanpocketでログイン&SMS承認で無事に成功しました。

問題点として残ったのは、wifiが切れやすいのと、

セブンイレブンアプリも切り替えた(再ログイン)のですが、

セブンイレブンアプリ経由のpaypay画面が出てくれません。

あと、LINEのアカウント移行が出来ない。

ネットワークプリンタに接続できない。

疲れたー・・・

 

9月23日追記

早速アップデートが降ってきた(いくつかの不具合を修正したっぽい)のでダウンロード&インストール。

これで、LINEアカウントの移行と、ネットワークプリンタ接続は出来た!

 

コレでしばらく運用してみて・・・

 

9月29日追記

セブンイレブンアプリ経由のpaypay画面が出ない問題。

両アプリを再インストしてもダメ、

そういえばプライベートDNSをdns-family.adguard.comにしてたのを思い出し、

設定⇒ネットワークとインターネット⇒プライベートDNSモード選択を「自動」にする。

無事にpaypay画面が出ました。

 

これでいよいよメイン端末にできそうな・・・レビューはそのあとで・・・