小松基地航空祭⑤ ブルーインパルス編 | 音速光画部のカレンダー製作奮闘記

音速光画部のカレンダー製作奮闘記

自衛隊戦闘機&ブルーインパルスを撮影した写真でカレンダー制作・販売しています。

裏話や製作過程、日々の感想などを綴ります!

皆様こんにちは。

航空自衛隊の戦闘機とブルーインパルスでカレンダーを製作・販売する音速光画部です。

 

 

 

 

9月上旬のことですが…とあるブロガーさんのブログを拝読しまして、その方は松島基地航空祭(宮城県)、三沢基地航空祭(青森県)、小松基地事前訓練(石川県)を撮影に行かれてました。

 

 

そして私は思いました。

 

 

 

 

いいな~、あっちこっち撮影に行ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思って4秒後に、ふと「あれ?もしかして私も読者の方々からそう思われてる?」と思いました。いや、私三沢基地とか松島基地行ったことなくって…余計にいいなーと思ったわけです。

 

まぁあれです、「なせばなる、なさねばならぬ何事も。」です、知らんけど。

三沢基地も松島基地も行こうと思えば行けるのですが、三沢基地は確か航空祭行こうと思ったら前後1日必要だし。松島基地はそれよりマシだったような気はしますが…。

それよりも今のところは百里基地で残りわずかなF-4ファントムの勇姿を少しでも残したいのです。

 

 

 

さてさて前置きはこれくらいにして、長らく続きました小松基地航空祭の本番の様子もいよいよ最終回。

皆大好き、大トリはブルーインパルスであります。

それでは写真にレッツラゴーです。

 

 

ダーティターン

 

 

 

 

ロールオンテイクオフ

 

 

 

 

課目不明…たぶんローアングルテイクオフかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4ポイントロールかな?

 

 

 

 

たぶんこれも4ポイントロール

 

 

 

チェンジオーバーターン

 

 

 

 

チェンジオーバーターン続き

 

 

 

 

デルタローパス

 

 

 

 

課目不明…スローロールかな?

 

 

 

 

レベルハート(で合ってる?)

 

 

 

 

 

オポジットトライアングル…かな?

 

 

 

 

 

フェニックスローパス

 

 

 

 

4シップインバート

 

 

 

 

 

タブルロールバック

これ、初めてだったのですがどう撮ったらいいんでしょう?

滑走路エンドから正面で撮りゃいいのか?

 

 

 

 

タッククロス

 

 

 

 

 

デルタターンかな。

 

 

 

 

 

ローリングコンバットピッチ

 

 

 

 

 

同じくローリングコンバットピッチ

 

 

 

 

 

この日は第一区分からスタートしたものの、途中から雲の影響を受け第四区分に変更されました。私はダブルロールバックやダブルナイフエッジを(たぶん)初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

さて。私戦闘機の背中を追い求めるあまり、会場内から撮影を行うことがほとんどありません。

即ちブルーインパルスを会場内にて正面から見たことがあまりありません。あってもお天気悪くて編隊航過のみの場合もありますし。

 

 

何が言いたいかって?ここぞ!というところで失敗連発なわけですよ(泣)

というわけでどんな失敗をやらかしたのか一緒に見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

ファンブレイク…レンズ長過ぎぃ!&白飛び寸前(泣)

 

 

 

 

ダブルナイフエッジ…鼻切れた(泣)

 

 

 

 

 

収まったと思ったら下切れてた(泣)

 

 

 

 

インバーテッド&オポジットコンテニュアスロール…シャッター速度で動感を出すという狙い目は悪くないものの…立ち位置が悪い(泣)

 

 

何か色々と酷い…。どうやったらブルーインパルス上手に撮れるのかね?F-4ファントム退役したら松島基地通うか?

はぁ…( ´△`)

 

 

 

昨日、印刷屋さんより「校正が出来上がったので取りに来てください。」と連絡がありました…が、22~23は印刷屋さんお休み、24~25日はピョン吉狙いで出張しようかと画策してますが…26日出勤前に行くか!?

果たしてどうなる、カレンダー!

 

 

 

 

カレンダー購入は以下のリンクからどうぞニコニコ

↓    ↓    ↓

      BASE

 

お問い合わせはこちらのメールアドレスまで!

BASEでのご注文が出来ない場合はメールでお問い合わせいただいたら個別対応いたします!

↓   ↓   ↓

onsoku_koga@yahoo.co.jp