サッカーW杯ブラジル大会の、日本代表メンバーが発表された。
僕は絵に描いたようなにわかファンで、サッカーはW杯の時にしかしっかり見ないし、そもそも一番ちゃんと見たのがドイツ大会なので、情報がだいぶ古い。
そんな僕があえて偉そうに言えば、今回の代表メンバーはなんだが綺麗にまとまっている印象がある。
少し前の代表メンバーといえば、破天荒な選手が多かった。
オーバーヘッドシュートを空振りして頭から落ちてしまう高原とか、DFなのに気づくとゴール前にいる闘莉王とか。
サッカー選手から旅人にジョブチェンジした人なんかもいた時代である。
その頃と比べると、なんだか少し物足りなさを感じてしまうのだ。
しかし驚きなのは、一番記憶にあるドイツ大会がもう八年前だということだ。
そもそも、前回の南アフリカW杯から四年たっている。
南アフリカ大会といえば、話題になったのはブブゼラだ。
日本でもブブゼラが人気になっていた。
そういえば、当時出ていたライブハウスにも何故かブブゼラが安置されていた。
あのブブゼラは何のためにあそこに置かれていたのか。未だに謎である。
南アフリカに負けず劣らず、ブラジルも鳴り物は豊富である。
それに国技と言えるほどサッカー熱の高い国だ。今回も相当賑やかな応援がされることだろう。
応援に熱が入りすぎて、ドンパチ騒ぎにならないといいが…