風呂上りに乳液を身体につけるか否か。
漢(おとこ)を自負する僕にとって、それが最近の悩みである。
漢が肌の乾燥を気にするなど、女々しくてできるわけがない。
そもそも、僕はこれ以上女々しくなるわけにはいかないのだ。
野性味あふれる高校生だったあの頃。僕の下半身をガードしていたのは漢の象徴、ブリーフだった。
高校生になったので、色は紺色。大人の色である。
入学して最初の体育の授業。全員がジャージに着替える。男子更衣室で着替えだすクラスメイト。みんなのジーンズの下からはブリーフが出てくるはずだった。
ところが、である。
みんながはいていたのはトランクスだった。ガラがついて、個性的で、カッコイイやつ。ブリーフのやつは一人もいない。
ふと、自分の股間に目をやる。紺一色の綿のブリーフ。ガラもない。パンツにしまった後に出た数滴の小便のシミが一つ。
ダセェ。
僕は、なんと幼稚なんだろう。
まわりのやつらもきっと、「うわ、こいつ高校生にもなってブリーフかよ」と思っているに違いない。
今すぐにでもブリーフを脱ぎ捨てたくなった。もしそこで本当に脱いでいたら僕の人生も(悪いほうに)変わっていただろうが、僕はどうにか踏みとどまった。
その日を境に、僕はブリーフを卒業した。行儀よく真面目なんてできやしなかった。
大人になったのと同時に、漢らしさは失われた。
大学生になった。股間にはボクサーパンツ。安易にトランクスに迎合しない自分を誇らしく思った。
入学前に散髪に行った。行きつけの床屋。漢が美容院に行くなんて軟弱である。断然床屋だと思っていた。
大学で、人生で始めて彼女ができた。
そして、すぐにフラれた。
自分を変えなければダメだと思った。
僕は美容院に行った。すぐに行った。実は前から行きたかった。ワクワクしていた。
結局、何が変わるわけでもなかったが、それ以来僕は美容院に行っている。
失恋をきっかけに髪を切り、漢らしさは失われた。
そして、今回の乳液である。
乳液をつけたが最後、僕はもう漢には戻れないだろう。
考えてみてほしい。風呂上りに乳液をつける梅宮辰夫が、男らしいと言えるだろうか?いや、言えない。たぶん辰兄ぃはつけてない。
しかし、現実問題として、かゆい。ちょっと暖まったりするとすぐにかゆくなる。
ああ、乳液つけたい!辰兄ぃ、乳液のCMやらないかなあ!男らしい乳液がほしい!
もう、たっちゃん漬け肌に塗ろうかな・・・。漢らしさが保てるなら、この際効果は度外視で・・・。
・・・はい、わかってます。こうやって「らしさ」にこだわるのが、一番女々しいですよね。はい。
―――――告知―――――
【窓枠お笑いライブ】
【日時】
3/22(金)
開場:19:30
開演:20:00
【場所】
ライブハウス窓枠
(静岡県浜松市中区板屋町100-10)
【出演】
fuji2
信長マスター
さくらん池田
ぶどう
音速ストリーム 他
(敬称略・順不同)
【料金】
一般1,000円
高校生以下500円
(当日券のみ)
【浜松南 星座館ライブ】
【日時】
3/30(土)
開演:13:00
【場所】
浜松南 星座館
(浜松市南区米津町579)
【出演】
fuji2
音速ストリーム
(敬称略・順不同)
【備考】
入場無料ですが、飲食物のオーダーをお願いします。
【静岡よしもとライブ】
【日時】
4/24(水)
開場:18:30
開演:19:00
【場所】
江崎ホール
(静岡市葵区七間町8-20 毎日江崎ビル9階)
【出演】
カズ&アイ
ジューシーズ
デニス
音速ストリーム 他
(敬称略・順不同)
【料金】
前売1200円
当日1500円
――――――――――――