Q&A Onsonic体験版なぜ取りやめになったのですか。
Q.
Onsonic体験版は、なぜ取りやめになったのですか。
(西宮/sakamoto)
A.
Onsonic「体験版」は、多くの方に音相分析を体験していただこうと、昨年3月に始めたものですが、次のような弊害が考えられるようになったため掲載をとりやめることにしたものです。
当研究所が正規の音相分析を行うときは、訓練を受けた専門家がコンピューターが取り出したデータから、とりわけ重要な7~8項目を抽出し、それらを総合判断して「評価」を行っています。しかしながら、体験版から出てくるものはその中のただ1項目にすぎませんし、理論を深く知らない方がその1項目だけを見て判断されると、大きなミスが生じることが多いのです。
体験版だけで、大事なネーミングや人のお名前などを判断される危険と、そこから起こるご迷惑を考え、掲載を取りやめることにしたものです。
なおそれに変わるものとして、当研究所が責任を持って評価してお返しする「ネーミングの分析評価サービス」と、「赤ちゃんの名付けサービス」を行っています。この場合は専門家の手数がかかるので有料となりますが、よろしくご了承のほどよろしくお願いいたします。