Q&A.
Q. 記号ネーミングとどう付き合うべきか
今、社名を検討しているところですが、アルファベットを並べたUFJのような記号ネーミングではどうかという案がでています。
だが、この種のネーミングがどれだけ効果をあげるものか私は疑問を感じます。記号ネーミングをどのように考えたらよいかについて、お教えください。(東京キッド)
A.
記号ネーミングは、意味のある文が集約表現れた語と考えてよいでしょうが、字面の上では意味をもたない記号のため、ネーミングにとって重要な意味的効果を放棄した語と考えてよいでしょう。
しかしながら、この種の語にも「ユーエフジェー」のような音があるため、音が作るイメージによって固有の音相を作ります。
そのため、「ユーエフジェー」という音が、社名として訴えたいコンセプトをイメージ的に適切に表現してさえいれば、ネーミングとして成功させることは可能です。
そのような成功例として「IBM][BMW」「NHK」などがありますが、意味をもたない記号を使ってネーミングとしての効果を獲得するには相当な期間と周知のための費用を覚悟しなければならないでしょう。
やむをえない事情のときもありましょうが、なるべくならば避けられるのがベターのように思います。(木通)