トートバッグ試作完了!!! | Ons' Leather Craftのブログ

Ons' Leather Craftのブログ

はじめまして、Ons' Leather CraftのSyujiです。
手縫いにこだわった革作品をご紹介致します。

福岡の手縫い革作家
Ons' Leather Craftです。


ずっと ずっと構想、妄想、試作していたトートバッグ
やっと 試作が完成致しました。

今回は男性用をイメージ でも、女性も全然使える感じです。

今回のテーマはとにかく裁断面を極力表に
出さない事。

ほとんど折り返しにて製作してます。

ともあれ、作品はこちらです。


今回の試作はキャメルとブラウンのコンビ!
サイズは 
底部分の幅 390mm
上面の幅  480mm
高さ    320mm
底のマチ   100mm
です。



今回は床においても大丈夫な様に
底鋲付きです。



内側は大きなファスナー付きのポケットと
小分けにしたポケット付き。









ごちゃごちゃでしみません・・・。
片手で写真写したもので・・・ (>_<)

中身はこれが入ってます。
でも。また余裕あります~ (^^♪




そして、今回のこだわりの縫い方。
サイド部分は普通に縫い込むだけでなく
ジグザグに縫ってます。
通常の縫い方より使う糸の量が2倍近い・・・。
勿論縫う時間も・・・(>_<)






そして一番力のかかる引き手も
強度UP!!




≪試作の評価≫

ズバリ!

やり過ぎた (>_<)
握り手は強度を考え過ぎて ごつすぎる!!
引き手はでかすぎる!!
全体的に大きすぎ!

以上を考慮し2次試作開始です。
たぶん本番になると思います。

秋までには2個は作りたいな~(^^♪