おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~ -3ページ目

おばあちゃんになった、わんこさんのおはなし。                    ~高齢柴犬の闘病・介護記録~

ハイシニア柴犬介護記録です。
1年3カ月の闘病期間を含め、いつでも家族みんなで笑いながら過ごした、柴犬「わんこさん」との16年と8カ月の生活。
悲喜こもごもあったけど、トータルしてとっても幸せだった日々のおはなしです。

犬と一緒に過ごす生活って、いいね。

昨日いつのまにか、誰かも知らない方をリブログしちゃってたみたいで、大変申し訳なく思っています。

スマホの反応がやたらと遅く何回もタッチしたのが原因かと。直後あきらめてアメーバアプリを閉じたため気付くのが遅れました。
現在は削除させていただいております。


以下、近況です。


わんこさんのお誕生日は、まだまだ暴れん坊のゆき(当時7ヶ月)に翻弄されながらも、献杯しわんこさんを偲んで。

生前わんこさんの持ち物は数少なかったのですが。彼女があまり好まなかった金属製の冷たい床板だけは、お下がり品としてゆきに渡りました。ちょうど今、その上でゆきが長くなって寝そべっています。


わんこさんがしょっちゅうしていた、うしろ足2本で立ち上がり前足を揃えて手招きを繰り返す仕草。おいでおいでするみたいなかわいいおねだりの際の定番で、けれどダックス寄りのチワックスの胴長短足のゆきには足腰に負担がかかるため出来ないだろうと思っていましたが。

教えた訳でもないのにゆきも同じようにおいでおいでをします。どれくらいの子がこの仕草をするのかは調べきれませんでしたが、こういうちょっとした偶然に、血が繋がってないのに二人ともうちの子なんだねとしみじみします。将来の足腰に悪影響がないといいなと思いながら、無理にやめさせる手だてもなく。けれどやはりこれもうちの子の特徴なのか、ガッチリ骨太で標準よりも大きな体格だから、ゆきもわんこさんのように頑丈なのかもしれません。



ペットロスランキング
ペットロスランキング