最近めちゃくちゃメタバースが話題になっていますが、自分的にはこれはあまり流行らないんじゃないかと思っています。

メタバースとは、バーチャルの仮想空間のこと。ネットの中で様々な活動を行うことができます。

 

Metaなどの企業が目指してるメタバース空間というのは、「人の活動をほとんどすべてVR上で行う」という感じだと思います。

しかし、人の(消費)活動をネット上でやるっていうのはもう実現してるんですよね。スマホで。

Amazonでワンクリックすれば家まで商品が届くし、LINEではコミュニケーションも取れる。日常生活で動かないといけないことをベッドでゴロゴロしながら一歩も動かずにできるということがネット社会の醍醐味だと思います。

確かに、VRやメタバースを使っても家から出ないで活動できます。

でも、VRゴーグルをいちいち付けて、バーチャルのお店まで行って、会計するという実際にお店に行くのと同じ感じのプロセスを踏まないといけなくなります。これって本末転倒的な感じしませんか?

 

 

ここまでメタバースのデメリットを挙げてきましたが、エンタメとしてはめちゃくちゃ面白いと思います。僕自身も前MetaQuest2を買いましたが、見事にどハマりしました。BeatSaber面白すぎ。

 

そういえば、この前Metaの創業者がゲーム内で死ぬと実際に自分も死ぬっていうゴーグルを開発してましたが、製品化するんですかね?(するわけない