こんばんは。

桜はいつの間にか散ってしまい、どちらかというと初夏のような気候になっちゃいましたね爆  笑

 

このブログを書くきっかけとなった物語が電子書籍になりました!!

”34歳の春、結婚を意識していた彼氏から音信不通にされた全記憶”

絶賛販売中です虹

 

音信不通 彼氏 電子書籍

さて、先日 初めて町内会議とやらに参加してきたので記事にしたいと思います。

2週間ほど前に、町内会長さんが自宅にやってきて「〇日19時~○○で町内会議ありますので、参加してくださいね~」と言われておりました。

 

 

 

 

 

 

19時なんて、通常であればちょうどお風呂に入っている時間。

当たり前にスルーする予定でした。そうは言ってもこの先しばらくは住むであろう地域の町内会で、しかも今年度は組長なんかやらされており、、参加しないのはちょっとだけ気まずい。まー仕方ないから最初だけでも参加しとくか~ というノリで、一旦参加してきました。

 

 

 

 

 

 

当日会場にて。まず、面子にびっくり。20名弱の方が居られましたが、ほぼ全員年齢が50overゲッソリ1名だけ、子連れのママさんが居てその方は3~40代の方でした。

えー、、少子高齢化って、こうゆうこと言うんですねーびっくりと、高齢化を目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

 

そうなるとですよ、全ての運用が超アナログです。想定はしてましたが、何から何まで紙、紙、紙。オンラインでやればよいMTGをわざわざ対面で、しかも忙しい時間帯にやる。そして町内会費を集金して回るというタスクを与えられ、こちらも当然超アナログ方式ゲッソリ

各お宅のインターホンを鳴らして会費を徴収するという、今時信じられないやり方でこれまでずーっと対応してきたそうな。

 

 

 

 

 

 

町内会費なんてそんなもん、ペイペイ送金か、口座振り込みじゃアカンのですか!?

見知らぬ者が訪ねてきて「〇〇円くださいな~」でお金が貰えちゃう地域って、防犯上どうなんだろう。

 

 

 

 

 

今後しょーもないことで都度招集かけられても嫌なので、なるべくオンラインで対応できるよう、ラインの公式アカウント作成を検討中。作成しちゃうと自分が管理者になるし、それは面倒だなーとは思いつつも、都度の招集より全然マシと思って、対応方法を調べております。

 

 

 

 

 

では皆様、おやすみなさい~星空