おはようございます太陽

 

このブログを書くきっかけとなった物語が電子書籍になりました!!

”34歳の春、結婚を意識していた彼氏から音信不通にされた全記憶”

絶賛販売中です虹

 

音信不通 彼氏 電子書籍

日曜の朝9時頃、顔も洗っていない、パジャマの状態の時間帯に町内会長さんがやってきました。町内会長さんは60代ぐらいの男性、インターホン越しに名乗ってはくれますが、要件は言ってくれない。顔も洗ってない、パジャマの状態で人に会いたくないのですが、仕方ないので出て行くことに。ここで居留守を使おうものなら、出るまで永遠に来られるのでニヤリ

 

 

 

 

 

要件は想定通り、町内会費の余ったお金の返金でした。

そんなの、ペイペイで送金してくれたらいいのになーと思いつつ、受領の署名と日付を書きました。町内会長さんから去り際に、「次組長さんお願いしますね~」と。

「は~い」と言ってとりあえず扉を閉めたのですが。

 

 

 

 

 

え、いま何と??

組長とは、何??

 

 

 

 

 

これってもしかして、赤紙きちゃったんじゃないの!?

 

 

 

 

 

よく理解はしていないですが、町内会長さんと、組長さんと居るようで。

組長さんの役割は、私の知る限りでは何かしらの集金だの何だの、各お宅を回るのが仕事。という程度の理解しかないのですが、もうその時点で完全にキャパオーバーですよゲッソリ

 

 

 

 

 

日々のワンオペに組長の仕事なんて当然、できなーいもやもや

今時各お宅を回るなんて、そんなアナログなことしてないで、お金集めるにも配布するにも、電子送金すりゃいいじゃない。と、ずーっと思ってましたーガーン

そしてあの無意味な回覧板の用意とか、、、やらされるのではないでしょうね。。。

 

 

 

 

 

とにかく、私に組長の仕事する余力なんて当然ない、だからって断るという選択肢もない様子なので、どうしよう。。。。やりたくない、絶対にやりたくないゲッソリ

 

 

 

 

 

翌月曜の夕方、当たり前に超忙しい時間帯に現組長さんがやってこられて。恐らく「次の組長お願いします」的な用事だったと思うのですが。「すみません、今お風呂出たところなので明日伺います」と。はい、明日の休憩時間潰れましたーニヤリ

 

 

 

 

 

あー、ワンオペのワーママに次から次へタスクが降ってくるのは何故でしょうか。

町内会の仕事も、UXの時代ですよ。私の代でひとまず、一気にデジタル化を加速させてしまおう。話しはそこからですな。

今時、皆様の町内会ってどんな運用をされているのでしょうか。当然、私の実家(超ど田舎)では当たり前に回覧板を持って回ってますが、実家にやってくる回覧板の方がよほど内容が充実してましたアセアセ

あー、とにもかくにも、やりたくない。

 

 

 

 

 

はい、では皆様お休みなさい。