お米1合に水200ccをはかって入れたら

30分ほど吸水させ


固形燃料1個をつけてほったらかし


火が消えたらそのまま15〜20分ほど蒸らして完成です




分づき米を炊きました。

もちもちで美味しい😍

ちょっとおこげができてそれもまたよしでした。


我が家はオール電化のため停電したら

薪かコンロか炭を使う以外ありません。


飯ごうは上手くたける自信がないので 

ほったらかしでOKのこれはとてもハードルが低く助かります。


玄米を毎日精米して分づきにしていますが

電気がないと玄米のまま食べるか一升瓶でつくことになるので

無洗米も常備しておくようにしようと思います。


たまに白米食べると美味しいんですよね~(笑)