懇意にして頂いている会社の
社長さんに
AIの導入を勧められまして
そちらの会社が主催する
AI導入の勉強会に
弊社から3人で参加させて頂きました
AIの導入では
わたし自身は
先日、老人ホームの藤井施設長から
教えてもらい
議事録作成を
AIを使って
初めてやりましたが
精度の高さに驚きました
老人ホームでは
いち早く導入をしています
介護の仕事は
利用者様と直接関わる
「ケア」だけではなくて
じつは
日々の記録、申し送り、
事故防止のマニュアル作成など
多くの「書類業務」が存在します
しかし
スタッフはシフト制で動いているため
全員に正しい情報を
リアルタイムで共有したり
じっくり時間をかけて
マニュアルを作ったりすることが
難しいという課題がありました
そこで、スタッフの負担を減らし
もっと利用者様に
寄り添う時間をつくるためにも
AIの導入が必要だったということです
藤井施設長からは
「心強いアシスタント」とか
「優秀なパートナー」
というワードがよく出てきます
今回その勉強会に参加して
もっと強力で優秀なAIのシステムを
紹介して頂いています
わたしのような
超アナログ人間でも
楽に使えるようなものだそうです
こうしたAIを導入することで
スタッフの皆さんの
業務の改善ができたり
AIにできる事務作業はAIに任せ
わたしたちにしかできない
心に寄り添う優しく丁寧なケアに
力を注ぐことができれば
もっと利用者様に
喜んで頂くことができるのではないかと
考えています
それなら
導入する価値は
じゅうぶんにあります
まずはお試しで
1か月使用できるようです
新しいテクノロジーを
柔軟に取り入れながら
より安心で、より温かいケアを提供できるように
今後もスタッフ一同、精進してまいります




