懇意にして頂いている会社の

社長さんに

AIの導入を勧められまして

 

 

 

そちらの会社が主催する

AI導入の勉強会に

弊社から3人で参加させて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

AIの導入では

 

 

 

わたし自身は

先日、老人ホームの藤井施設長から

教えてもらい

 

 

 

議事録作成を

AIを使って

初めてやりましたが

 

 

 

精度の高さに驚きました

 

 

 

老人ホームでは

いち早く導入をしています

 

 

 

介護の仕事は

利用者様と直接関わる

「ケア」だけではなくて

 

 

 

じつは

日々の記録、申し送り、

事故防止のマニュアル作成など

多くの「書類業務」が存在します

 

 

 

しかし

 

 

 

スタッフはシフト制で動いているため

全員に正しい情報を

リアルタイムで共有したり

 

 

 

 

じっくり時間をかけて

マニュアルを作ったりすることが

難しいという課題がありました

 

 

 

 

そこで、スタッフの負担を減らし

もっと利用者様に

寄り添う時間をつくるためにも

 

 

 

AIの導入が必要だったということです

 

 

 

藤井施設長からは

「心強いアシスタント」とか

「優秀なパートナー」

というワードがよく出てきます

 

 

 

今回その勉強会に参加して

もっと強力で優秀なAIのシステムを

紹介して頂いています

 

 

 

わたしのような

超アナログ人間でも

楽に使えるようなものだそうです

 

 

 

こうしたAIを導入することで

スタッフの皆さんの

業務の改善ができたり

 

 

 

AIにできる事務作業はAIに任せ

 

 

 

 

 

 

わたしたちにしかできない

心に寄り添う優しく丁寧なケアに

力を注ぐことができれば

 

 

 

 

 

 

もっと利用者様に

喜んで頂くことができるのではないかと

考えています

 

 

 

 

 

 

それなら

導入する価値は

じゅうぶんにあります

 

 

 

まずはお試しで

1か月使用できるようです

 


新しいテクノロジーを

柔軟に取り入れながら

より安心で、より温かいケアを提供できるように

今後もスタッフ一同、精進してまいります