毎週土曜日の朝といえば

倫理法人会のモーニングセミナーの日ですが

 

 

 

台風の接近にともない

安全を第一に考えて前日のうちに

中止が決定しました

 

 

 

しかし

私たち守口門真倫理法人会にとって

この日は午前10時から

大切な予定が組まれていました

 

 

 

朝10時から夕方17時まで

 

 

 

今回は外部からプロの講師の先生をお招きし

次期役員を中心としたメンバーで

みっちり勉強会を行いました

 

 

 

テーマは、組織の現状を分析する

「SWOT(スワット)分析」にて

 

 


守口門真倫理法人会の、

・強み(Strengths)

・弱み(Weaknesses)

・機会(Opportunities)

・脅威(Threats)

 

 

 

を、メンバー一人ひとりが

意見を出し合いながら

徹底的に洗い出していきました

 

 

 

「私たちは何を大切にしていくのか?」
「どんな目標に向かって、どんな会を作っていくのか?」

 

 

 

目指すゴールは、全員の想いが一つになった

「アフォメーション(私たちの誓い・宣言)」

創り上げることです

 

 

 

正直に言うと

「朝10時から夕方5時までなんて、

一体どうなるんだろう…ヘトヘトになるのでは?」

と不安もありました

 

 

 

そして実際に

ディスカッションが始まると、
「あれ?今なんの話をしてたっけ?」

と論点を見失いそうになったり

 

 


「自分のこの考え、本当に合っているのかな?」と

不安になったり

 

 


時にはメンバー同士の

熱い想いがぶつかり合い

少しピリッとした空気が流れる場面もあったり

 

 

 

そんな時、講師の先生が

そっとアドバイスをくださって

 

 

 

「みんなでこうして

真剣に話し合うプロセスそのものが

一番大切なんですよ」

 

 

 

その言葉にハッとさせられました
ただ綺麗な言葉を並べるのではなく

ぶつかり合い、悩みながら

みんなで考えることに意味がある

 

 

 

そこから一気に

全員のエネルギーがひとつに

なったように思います

 

 


終わってみれば

「え?もう5時?」と思うほど

あっという間で

 

 

 

無事に素晴らしいアフォメーションを

完成させることができました

 

 


 

 

勉強会をがんばった後は

17時30分から

講師の先生を囲んでの食事会へ

 

 

 

昼間の白熱した空気とは一転

終始なごやかで

笑顔と笑い声が絶えない

最高の時間になりました

 

 


会の未来を真剣に考え

何を目指していくのか

 

 

 

みんなで話あった後だからこそ

メンバー同士の絆が

ぐっと深まったのを感じます

 

 

 

「きっと素晴らしい船出になる」

そう確信できる

濃密で実りある一日となりました

 

 

 

 

 

 

これからが

おおいに楽しみです