湯の峰温泉 つぼ湯 | 温泉ソムリエ@旅芸人日記(^o^)v

温泉ソムリエ@旅芸人日記(^o^)v

温泉ソムリエ@旅芸人による、全国を旅しながらの湯巡り&食べ歩きの記録 プロスポーツ選手としてトレーニングの様子&リラクゼーション方法等もご紹介してます 

和歌山県にある世界遺産に登録された、熊野古道の中にある湯の峰温泉です。

IMG_7260







つぼ湯は、湯の峰温泉の中心地にある共同浴場の横にあり、受付で番号札を受け取って、順番に2~3人の貸切で30分位入浴する事が出来ます。
1日に7回色が変わるらしいですが色が変わるのが分かるのかな?
何度も来ないとダメなのか?
川沿いの、岩をくり抜いた湯船の周りを板で囲った簡素な建物ですが、岩風呂は、足元から温泉が湧出しており、鄙びた味わいと共に素晴らしい温泉を堪能できます♪

IMG_7265







いつも順番待ちが絶えないそうですが、夕方着いた時には10分待ちで入浴する事が出来ました(^o^)v
タッチの差で来たカップルは、僕の後なので40分待ちと言われていました(^^ゞ

川沿いにあるつぼ湯は、階段で下りていきますが、岩をくり抜いた湯船は思った以上に狭かったです。どう考えても3人は無理です(@_@)
IMG_7268






軽い硫黄の臭いがたちこめ、薄暗い乳白色のお湯は期待度満点!
掛け湯をしたらかなり熱めです♪
湯船に浸かると1人でも少し狭い感じがしましたが、岩の傾斜がちょうど良くソファーのようにリラックスした格好でのんびり出来ました。

思ったよりもサラッとした浴感ですが、温まり方が凄いです♪
足元から湧き出てくる温泉も火傷するほどではなく、心地良い揺らめきで自然とお湯が増えていく感じです。


IMG_7271







出たり入ったり、腰湯や足湯を繰り返していたらあっという間に30分経ってしまいました\(◎o◎)/!

熱いと加水しても良い様に水の蛇口があるのですが、前の人は程々の温で入っていたようです。僕もこのまま加水せずに30分楽しみましたが、出る時はかなり熱かったです(^^ゞ

出た後は、相当良い感じに茹で上がったのですが、せっかくなのでスポーツドリンクで喉を潤し、一休みしてから共同浴場の薬湯も味わいました(^o^)v
IMG_7289







こちらは、地元のおじいちゃんと一緒に楽しく入浴出来ました(^o^)v




湯の峰温泉 つぼ湯
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

和歌山県田辺市本宮町湯の峰
入浴料750円(共同浴場又は薬湯の入浴料金も含む)
利用時間6:00~21:30