御前埼灯台の続きです

 

 

この左側の木の建物、

見尾火燈明台(みおびとうみょうだい) と言って江戸時代の灯台です。

 

 

中は…

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

ろうそくじゃない炎が使われていたようです。

行き交う船は この灯りは見えたのでしょうか?

 

 

御前埼灯台には70分居ましたニヤニヤ

風がそこそこあったな

もっと居たかったけど時間が無いのでね…

 

 

 

 

次に、ここから車で5分の

“マリンパーク御前崎”へ向かいます。

 

 

 

ひろーい公園で、ビーチも有ります。

 

 

 

 

御前埼灯台は岬の南側にあり、

 

マリンパークは岬の北側にあります。

 

 

すなわちマリンパークからは灯台が見えない。

 

 

 

ここに来た理由は、車中泊場所の確認でした。

 

マリンパークでの車中泊は可能、快適なのかな?と。

 

 

 

 

ひろーい駐車場

460台収容24時間無料

トイレあり海近い

 

 

これなら他の車中泊の人と近くにならなくて済む。

 

 

そして、地面の“傾斜”がほぼありません!

快眠のために地面の傾斜ってとても重要で、俺は車中泊の時はレンガを2個積んで出ており、必要ならばレンガで傾斜の補正で使っています。

ココならそれは不要です真顔

 

 

 

とてもイイところだ、候補に挙げよう。

 

 

ついでに散歩しよう

 

 

ヤシの木みたいのの葉が風でたなびいています

風のせいで寒かったです(気温的には大丈夫)

昔はココ(写真左側)に「くるくる」って名前の風力発電の風車があったと思う。

 

 

長い滑り台

近くで子供が遊んでいた。

だれか滑らないかなぁと見ていたけど、

誰も滑らない…

 

 

 

浜を見ていたら後ろで「ワー」って子供の声がして、さっきの滑り台を滑っていた様子。

見たかったなぁ…

(スピードのある滑り台だと思うから)

 

 

 

 

15時35分にマリンパークを出まして、

目的地の灯台の下の市営駐車場へ向かいます。

 

 

途中の“市営日向子駐車場”に寄り道した

 

 

ここはさっきの言い方で言うと

岬の東側になります。

 

 

レンズのせいで誇張されていますが、傾斜がそれなりにあります。

 

 

でも、そんなに気にならないレベルだと思いました。

 

 

トイレもあるし、道を挟んで向こうは海です。

すごくイイ!

 

 

でも…

この時間で駐車している車が一台も無い、夜も誰もいなければ防犯面でちょっと…

 

あと、灯台の灯の下で寝たいのでココは却下です

 

 

 

日向子駐車場の前からホテルが見えた。

ロケーション抜群で「いつかここに泊まりたいなぁ」と、昔は思っっていました。

 

 

目的地はこのホテルの先です。

 

 

さて、15時55分に目的地に到着デレデレ

 

迷惑行為禁止?

 

 

 

どうです?

灯台が見える駐車場!

 

ココなら「灯台の放つ光を見ながら眠れる」でしょデレデレ

 

もう楽しみしかない!

 

 

 

なんならこの階段で灯台へ行ける

この階段の途中に“地球が丸く〜”があります。

 

 

 

傾斜がキツいな…

 

 

 

けど、この場所ならこうすればOKウインク

ギリまで前に行けば問題ナシ!

 

 

 

道の向こうは…

海です(⌒∇⌒)

 

 

南の方向(だったと思う)

これを真っすぐ行くとオーストラリアです

 

 

 

東側を見ると、陸の影は伊豆半島です

 

で、右の方に見える建造物は“御前岩灯台”というもの。

 

 

 

海の写真を何枚か載せてますが、岸よりもかなり遠くから白波が立ってるのに気が付いた方もいると思います。

 

 

この辺、岩礁で浅いんですね。

 

なので、船舶に注意を促す海の上の灯台があるのです。

 

 

 

 

 

で、さっきのホテルあったじゃん

御前崎グランドホテルっていうの。

 

 

前を通ったら中が真っ暗で“閉店”“廃墟”って思ったのよ

 

 

でも、車の出入り口は封鎖されてないからどうなんだろう?

 

 

歩いて行ってみました

 

 

 

 

御前崎グランドホテル附属プール

 

 

隣の太平閣はやってないですね

 

 

誰かいたら怖いわ

 

 

 

で、グランドホテルは?

車寄せに人が立ってた!

やってるよーデレデレ

 

 

いちばん上に明かりが灯ってる

 

廃墟とか言ってすみませんでした

 

 

 

 

時間を振り返る

 

13:50〜14:55 御前埼灯台

15:05〜15:35 マリンパーク

15:45〜15:50 日向子駐車場

15:55〜          灯台下の駐車場

 

 

 

まだ続く…