{4B56B702-A718-457D-A141-C8E3DA54F6E0}

火は粗末にするな

人には腹を立てるな

恩は遠くから返へせ

人に馬鹿にされていろ

年忌法事は怠るな

家業には精を出せ

働いて儲けて使へ

人には貸してやれ

女房は早くもて

ばくちは打つな

大めしは喰うな

世話やきになるな

火事は覚悟をしておけ

戸締まりに気をつけろ

拾わば届け身につけるな

何事も身分相応にしろ

神仏はよく拝ませ

人の苦労を助けてやれ

朝はきげんよくしろ

風吹きに遠出するな

年寄りはいたわれ

子のいうことは八九きくな

初心は忘れる勿れ

借りては使うな

不吉は云うべからず

難渋な人にはほどこせ

義理は欠かすな

大酒は呑むな 

判事はきつく断れ

貧乏は苦にするな

水は絶やさぬようにしろ

怪我と災は恥と思へ

小商ものは値切るな

産前産後大切にしろ  

病気は仰山にしろ

家内は笑ふて暮らせ



出来ていないことが多々あります。


今年はこれを肝に命じて、日々精進します。    




城崎温泉みなとや


一期一会 口福の出会いをお届けします。
大切な方へだからこそ、本物を。城崎温泉のおみやげは『みなとや』でお買い上げくださいますようお願い申し上げます。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


【ブログ読者特典】ネットご注文に限り、コメント欄に「若旦那ブログを読みました」とご記入くださった方には洩れなく若旦那からの粗品を差し上げます。


城崎温泉 御菓子司みなとやのHPはこちら↓