行って良かった温泉地ベスト100を見て | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 日曜日、テレビ大阪で、「行って良かった温泉地ベスト100」をやってました。
 政令指定都市に住んでますし、温泉宿泊旅は、年に数回行きますが、アンケートは受けてません。残念です。


 お湯の良さだけでなくて、以下の要素で評価したらしいです。


 やっぱり首都圏から近いところが多いのかな?


 杖立温泉、映像で初めて見ましたが、めちゃくちゃ良さそうです。


 霧島温泉、風呂がプールみたいにデカいですね。


 わいた温泉、次回は泊まりたいです。


 必ずしも湯使いとか湯質だけではないのがよくわかるランキングです


 3位の奥飛騨はめちゃくちゃ嬉しかったです。


 箱根ですか。うーん、どちらかというと草津温泉のほうが好きですけど、このベスト3は良いとして、別府の95位が納得いかなかったです。
 別府には圧倒的なお湯の量と源泉数、古い昭和の雰囲気の良さもあるんですけどね。


 嬉しかったのは、奥飛騨にもケーブルカーで行く温泉があることを知りました!


 このケーブルカーの温泉、ぜひとも行きたいです。これを知れただけでも見て良かったです。


 槍ヶ岳が見える絶景露天風呂へと行くケーブルカー。槍ヶ岳、登ったのが懐かしいです。


 あと、この珍スポットなうどん屋さん。


 そして、大好きな蔵王温泉のろばたさんが出てきて大興奮(笑)


 川原湯温泉、最高ですよね。ろばたさんに泊まれば入浴券がもらえるんですよ。


 あと、ニセコが外国人の富裕層だらけで、かけうどんが2300円!富裕層ってボラれるんですね(笑)
 
 温泉ランキング、いろいろツッコミながら見るのが楽しかったです。