フル変装して娘の勤務先でランチ | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。


 長女ともう半年以上会ってません。
 彼氏と一緒に暮らすと出て行って、正月も帰ってきません。正確には、実家の母の世話をきているので、私が自宅にいるタイミングが少ないこともあり、会えてません。住まいも知りません。

 でも、仕事は続けているみたいです。元気にしているところを見たいので、ニット帽とマスク、サングラスでフル変装して、勤務先のお店へ。

 勤務先のお店で気づかれないように混雑しているランチタイムに。

 メニューが多すぎです。ランチセットを勧められても、サラダとか飲み物はいりません。
 おっさんな私にもわかりやすくて、美味しそうなキノコのミートソースにします。


 娘が厨房にいるのはチラッと見えましたが、これを作ったのが娘なのか、もうひとりいた三十代くらいのお兄さんなのか、それはわかりません。

 でも、うれしくて涙が出ました。

 ずっと勉強が嫌いで、定時制高校を赤点ぎりぎり低空飛行で先生のお情けで卒業させてもらえた娘が、こうしてきちんと手に職をつけて働いていることに感動しました。

 うれし泣きしながら食べて、ケーキも追加。
 女子率95%くらいの店内で半泣きで食べたリンゴのケーキがまためちゃくちゃ美味しかったです。


 富士山、久住山、大山、槍ヶ岳、霧ヶ峰、伊吹山、三峰山、後古光山、二本ボソ、亀山、大文字山、大江山、釈迦ヶ岳、御在所岳、天狗岳、西穂丸山、大台ケ原は何回も、金剛山は十数回、あちこちの山を登った楽しい思い出、混浴露天風呂の思い出、一緒に知覧の特攻平和会館で泣いたこと、唐沢鉱泉やピラミッド温泉では年の差夫婦に間違われたなあ。熱海秘宝館は閉まる時間まで観て、愛知県の豊年祭に2回も行き、味噌煮込みうどん、うなぎのひつまぶしなど美味しいご当地グルメも忘れられません。

 でも、どんなに美味しかったご当地グルメよりも美味しいスパゲッティ、美味しいケーキでした。

 また、いつの日にか会える日が来ると信じて、フル変装でお会計しました(笑)

 次は、海老とツナのトマトソースを食べるつまりです。