近未来型の完全フルセルフうどん屋 惑星のウドンド | 温泉マンもっちいの湯と山話

温泉マンもっちいの湯と山話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。

 
 実家の5軒隣に住む方が、地域の有名ラーメン店みつかぼうずのオーナーさんで、その方が、この度、蛍池駅近くのみつかぼうずの旧店舗を改装して、完全セルフのうどん屋さん「惑星のウドンド」を10/21に開店されました。
 

 
 阪急蛍池駅の西側。駅から2分くらい。

 みつかぼうずの新店舗とは駅を挟んで反対側です。 えび味噌カリーラーメン、めちゃくちゃ美味しかったです。


 
 
 
 惑星のウドンドさん。
 
 
 完全なセルフです。
 
 
 メニューは、かけうどん500円、かけうどん肉入り700円、油うどん500円、油うどん肉入り700円。シンプルなメニュー構成です。
 
 
 タッチパネルで注文し、自分でお金を支払い、自分でお釣りを取ります。お金までセルフで、機械ではないのがすごい。
 
 
 冷蔵庫から注文した油うどんを取り出します。

 トッピングにもやし、たまごがありますが、ここは持ち込みOKです。太っ腹です。

 なので、私は、とっておきのトッピングを家から持参しました。近所なので(笑)
 
 
 なかには、吉田うどん並みの硬いうどん、ネギ、油のタレ、天かすが入っています。
 
 
 中身はこんな感じです。
 
 
 麺を茹でるのもセルフ。
 
 
 パッケージには、3分15秒の茹で時間がかかれていますが、オーナーさんいわく、初めての場合、7分を推奨。素直に従います。
 


 
 
 左側が麺を湯がくところで、右側で出汁の袋を温めるようになっています。
 
 
 丼は好きなものを自由に使えます。
 
 
 ここに、無料トッピングが揃っているので、ニンニクをどっさり入れて、他にもいろいろ欲張ってみます。
 
 
 スパイスカレーも気になるけれど、カレーは次回にします。
 
 
 いろいろ入れましたよ。花椒、魚粉、七味唐辛子、ニンニク、あおさのり。
 
 
 完成です。オーナーいわく、混ぜ麺のイメージとのこと。
 
 
 すりおろしにんにく、最高です。いただきまーす。
 
 
 おっと、家から持ってきたたまごを入れます。
 
 
 かき混ぜて食べると、ニンニクと背脂みたいな味が混じって、ものすごく美味しかったです。天かすも、良い感じの量でしっかり油が効いています。七味のピリ辛も加わって、極太でかなり硬い麺との絡みがよくて、めちゃくちゃ美味しいです。
 大盛りにすれば良かったです。
 
 
 ごちそうさまでした。次は、スパイスカレー風味にしてみたいです。卵を2個にしたり、家で温玉を作って持って来てもいいですし、スーパーで海老天を買って乗せてもいいかなあ。テイクアウトしてレトルトカレーと組み合わせても楽しいかなあ、と夢は広がります。
 
 
 このお店、近未来的な実験をしているみたいで、24時間営業らしいです。すごいですね。

 動画も撮影させていただきました。
  


 実家のすぐ近くなので、ワンコインで美味しいうどんが食べられますし、とりあえず、もう1つテイクアウトして、実家で母にも食べさせようと思います。
 母の年齢だと、うどんは出汁に浸かっているものなので、出汁入りをテイクアウトしました。
 
 いやあ、いいお店ですね。リピート確実です。
 
 あっ、不思議な店名「惑星のウドンド」の由来を聞くのを忘れてました(笑)