冷かけってこんなに美味しいんやあ 冷かけすだちおろしうどん | 温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。

 
 丸亀製麺中山寺店がリニューアルオープン。大行列??
 

 
 と思いきや、行列はテイクアウトの窓口で、店内は空いてました。テイクアウトと店内飲食を分けるためのリニューアルだったみたいです。
  これは、店内飲食の人にとっても、テイクアウトの人にとっても便利なので、大歓迎です。
 ねらい目は、7/25からの新メニューです。
 
 
 うどんを熟成させる場所のようですが、こんなのを見ると美味しそうですね。
 
 
 新メニュー二つのうち、まずはすだちおろし冷かけ。
 
 
 このかしわ天、でかいと思いませんか?丸亀製麺アプリのポイントで無料です。わーいわーい(笑)
 レシートのQRコードをアプリで読み込むと1ポイント、10ポイントでかしわ天ゲットです。いつも、いい具合に脂のあるかしわ天、大好きです。
 
 
 
 この大根おろしがめちゃくちゃ美味しいんですよ。冷たいかけ出汁というのは初めてなので、それが最大の楽しみです。とりあえず、すだちを絞る前に、いただきます。
 
 
 やっぱり麺は冷たいほうが美味しいですね。ひやあつを食べた時にも思いましたが、冷たいかけ出汁って、こんなに美味しいものだったのですね。
 
 
 すだちを絞ってみます。
  


 酸味が加わりますが、さほど自己主張しない感じで、上品な酸味です。
 後で、思いましたが、七味も合うでしょうね。
 
 
 すだちおろし冷かけうどん、めちゃくちゃ美味しかったです。冷かけの出汁がこんなに美味しいのは、私の丸亀製麺歴のなかでも、画期的な発見でした。ありがとうございます。