芦ノ牧温泉駅のかわいい駅長さん | 温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

温泉マンもっちいの湯と山と美味しい話

山奥の秘湯、マニアックな温泉が大好きな温泉マンもっちいと申します。登山と温泉、ご当地グルメ、珍スポットを愛する旅のブログです。関西を中心に日本各地の魅力的な山と温泉を巡ります。日本じゅうの歩いて行く秘湯を入り尽くすのが目標です。

 
  道六館を出た私たちは、会津若松市まで高速を使って時短を図りました。

  福島県、デカ過ぎです。

  鶴ヶ城がチラッと見えましたが、時間的にスルーします。

  また、ゆっくり会津に行きたいです。


  えみさんのブログで拝見した牛乳屋食堂。中休みの時間帯で、食べられません。ランチ難民確定です。ソースカツ丼、、、。


  芦ノ牧温泉駅。『ねこが働く駅』と書かれています。鶴ヶ城と牛乳屋食堂は泣く泣くスルーしましたが、ねこ好きとしてここはスルーできません。ランチ難民確定しても立ち寄ります。(娘は移動中にパンを食べてました。)


  二代目駅長さんだけでなく、他にもねこちゃんたちがいるのですね。ワクワクします。

 ああ、列車は会津田島行きが出たばかりですね。残念です。


  駅長さんたちは、ローテーションが組まれていて、この日は、見習い駅員のさくらちゃん。土日は2匹体制らしいです。さくらちゃんはじめ、ねこちゃんたちは撮影禁止。シフトが組まれているのも駅らしいですね。


  お土産コーナーが充実しているので、お土産に家族のメガネケースを購入。他にも良いのがたくさんあって、迷いました。



  そしたら、マスクケースとなんと!今年のカレンダーをサービスでいただけました。ありがとうございます。余っていたのだと思いますが、はるばる関西から来た旅人にとってはとても嬉しかったです。いろいろ、話を聞きつつ、しっかり購入したのがよかったのかもしれないです。


  マスクケース、かわいくて使えませんね。








  外には、神社も有りました。人がいたので、お参りはしませんでした。





  ホームに入るには入場券がいるので、入らずに覗きます。←セコい!


  木製の柱。木製のベンチ。向かいのホームにある待合室も良い雰囲気です。


  向かいのホームに行く踏切が良いですね。都会にはない風景。


  高校生の頃、こんな駅で、彼女と通学するような時代を過ごしたかったなあ、とオッサン妄想タイム。


  車両が保存されていました。行き先の地名がわかりません。


  かわいい駅員見習いのさくらちゃん、撮影禁止でも納得です。フラッシュはダメですもんね。

  芦ノ牧温泉駅のかわいい駅長さんたちは、駅のスタッフさんの飼い猫らしいですね。

  次に会津に行く時には、駅長さんにも会いたいなあと思いました。

  お腹を空かせたまんま、次の温泉へと向かいます(続く)