~兄さん(23条)守秘義務~

 

完全独学で司法試験予備試験の勉強を始めようと思ってから、はや一か月。

 

といっても、そこまで真剣にできていません

・泊りで温泉にも行ったし、法事もあったし・・・

・ジムも会費を払ってるから行かなきゃ損だし・・・

・体調不良で寝込んだし・・・

・漫画2作品投稿したし・・・(前から描いていたやつを手直しですが。)

・何より、フルタイムで働いているし・・・

・Tverで毎週「リボーン」「GIFT」「名探偵コナン」「惡の華」「エラー」見てたし・・・

・ポイ活忙しいし・・・

・音楽聞きながらと思って、youtube開いたら、ショート動画で1時間・・・

・ネットニュースで、火事だったりしたら、気になるじゃん・・・

 

言い訳ばっかしています。

「勉強しなかったから受からなかったのさ」と言い訳をしたいのかもしれません。

もしくは、中学生のように、「全然勉強してない!」って言いたいだけなのかもwww

 

司法試験が、そんなに甘い試験でないことは知っています。

だからこそ、いきなりスタートするより、ゆっくり生活を変えたほうが良いのかなって・・・

またまた、都合の良い言い訳をしている!爆笑

 

これが、独学のダメなところではあります。

予備校なら、合格に向けてペースがしっかりつかめるのでしょう。知らんけどチーン

 

でも、来週からも、同じ日々が続きます。

・秘湯行きの航空券予約してしまったし・・・

・行きたかった近場の有名温泉宿の空きがでたので予約したし・・・

・夏休みの予定をたてなきゃいけないし・・・

・漫画2作品同時並行で描いているし・・・

まだまだ、勉強一筋にはなれなさそうですえー

 

でも、法学部1年生だって、一般教養あるだろうし、部活あるだろうし、

入学後2か月の6月なら、そんなに勉強できてないのでは・・・

 

そして、今日の本題ですドキドキ

 

・ブログを始めてみたし・・・

ほら、試験前になると掃除がしたくなるっていうやつですね。

 

とりあえず、今は「1か月前の法律知識ゼロの状態から現在まで」の生活や気持ちを忘れる前に書いていきます。

 

だって、

 

今は、「不法領得の意思?」「刑法246条?」「詐欺とは?」とか問われた場合、

答えられるかは別として、問われている意味がわかりかけているしにっこり

ペンネームにした「守秘義務23条」をはじめ、条の数字も3つくらい知ってます(キリッチョキ

 

1か月前の完全素人の悩んだ気持ちをどんどん忘れてきているので、

備忘録が必要だと思ったんです。

 

仮に後から「どうだったの?」と言われても、絶対に覚えている自信がないから。

って、受かるつもりかよむかつき

 

ちなみに、余裕をこいている本当の理由。

少なくとも来年は、仕事のため受けられないと決まっているから笑い泣き

「ほら、2年あるじゃん!」

って、2年後受かるつもりかよむかつき

 

あと、ブログを書くことで、タイピングが早くなるだろうという期待。

 

そして、勉強したことを落とし込むことで、記憶の強化を期待しています。

 

飽きっぽいのと、本格的に勉強し始めたら、やめるかもしれません。

悪しからずゲラゲラ