どもども 雲水です✋


見晴台から歩いてすぐの所に


旧碓氷峠の頂上へ。


振り返ると神社があり

何とこの神社
長野県と群馬県を跨いで鎮座しております。

御朱印帳も群馬県側と

長野県側と

別れており

神社の名前も

長野県側は「熊野皇大神社」
残念ながら工事中笑い泣き

群馬県側は「熊野神社」

お賽銭もこのようになっています。
ご利益は2倍ある❓❓(笑)

見慣れない光景ニヤニヤ

そりゃそうだよね。

だって1つの神社でありながら2つの宗教法人が

存在してるのなんて初めてだわぁ〜。

なので社務所や御祈祷も別れていて

でも同じ敷地にある・・・

もはや仲が良いのか悪いのか・・・

そんな事を思いながらも
拝殿にて御参りを済ませた後は

超パワースポットである御神木

「しなの木」へ御参りに・・・
「科(しな)」の語源は「結ぶ・くくる・しばる」と

言われており、縁結びや開運の御神木として

信仰されています。

またこの御神木を1000年以上支えている

根っこは「足腰を丈夫にする」

「自分自身の基礎を固め強い意志で

物事を成し遂げる」とも言われています。

こちらは初めて見る「運矢」というのもあり
木と紙で作られた軽い矢で

この矢を下の四角い穴に入れる運試し。
なかなか難しそうですニヤニヤ

まぁ今回は風も強かったので遠慮しましたが

無風だったら四角い穴に入れる自信はあったのに

残念ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(笑)





そんなこんなで気付くと心と身体が軽く

なっていたのはパワースポットのおかげかしら❓












NEXT!!!!!!!!!!!!!!!!