どもども 雲水です✋

さて社員旅行の続きですが

翌日は皆がまだ寝ている陽が昇る前に

こっそりと部屋を出てお風呂へ♨️

とは言ってもホテルのお風呂ではなく

山代温泉のパンフレットを見ていたら

公衆浴場が2ヵ所あるのを発見。

オープン時間は朝6時から。

しかも歩いて行ける距離。

という事で歩くこと約15分。

まずは「古総湯」

何でも明治時代の「総湯」を完全復元した

建物で2階には休憩所もあります。




とてもステンドグラスがとてもレトロな

外観の雰囲気です。

めっちゃ綺麗🎶


早起きは三文の徳ですね。

オープン前に到着し見事に一番風呂ゲット‼️


浴槽は石造りで浴室の真ん中にあり

ステンドグラスが良い雰囲気です。


浴室の壁や床は九谷焼のタイルです。

こちらも当時のまま復元されています。

泉質は柔らかくしっとりと肌に馴染みます。



暫くするとポツポツと他のお客さんも入って

きました。


古総湯を堪能した次は


☝️☝️☝️の「総湯」へ

こちらは老舗旅館を再生し「総湯」として

復活した公衆浴場です。

泉質は古総湯と同じです。

ただこちらのほうが休憩所やお風呂も広く

浴槽は2つあります。

快適さはこちらに軍配が上がります。

雰囲気的には古総湯のほうが好みかな♥️

ちなみに「総湯」とは北陸地方では

「共同浴場」の意味だそうです。


行きは暗かったのでわからなかったが

帰り道に見かけた謎なお店


何屋さん⁉️

その先のお店のガラスには


笑(・∀・)

とてもユーモアがあり不思議な街です。



初めて訪れた加賀温泉郷

社員旅行は疲れましたが

やっぱり温泉

サイコーです