今月もこちらと、CTPで勉強中です!↑↑(現在レベルC中心。CTPはレベルD中心)


1日目 ~ 3日目

ctpの本でfirst second ...fifthまでよめるようになりました!単語にestをつけると一番だとかも勉強しました!


4日目 doesを中心におぼえました!

5日目 以前、難しい!と息子が怒って途中でやめたレベルAのI LIKE STRIPESのリーダーズよみました!すんなり読めましたーラブ息子にもそのこと伝えず読んでもらいました!

6日目 リエゾンを練習!find themを使ったリーダーズでおぼえました!

7日目 may i~おぼえました!

8日目 sillyを使った絵本よみました!

9~14日目 メモ忘れちゃいました けど

other,thing色々やってます!発音記号th二種類おぼえました!

15日目

manyおぼえたのとthe oneのtheの読み方おぼえました!

YouTubeみているこどもたちが最近私に聞いてくる単語が段々難しくなってきましたびっくり

あと過去形をまだ教えていないのでそろそろ教えてあげなきゃびっくり

16日目

発音記号母音と、シュワーおしえました!

おぼえたシュワーはファーストリトルリーダーズのcのmonkey businessで練習しました!

シュワーはまさかの小5娘が理解できず今日は断念。普段は理解してくれるのに、同じように教えても、小2のほうがシュワーを受け入れやすいことにびっくりでした!


息子、最近片言の英語のセリフよく口ずさみます!


17日目 

最近読むリーダーズの文章が長くなりはじめました。私がネイティブっぽくよめない😭なので本物の音声かけて聞かせたい!と思ってもこどもたちおとなしくきくはずもなく、苦戦する日がつづいていましたガーンなのでいつも見ている英語のYouTubeの中から適当に選んだ動画のセリフを抜粋して紙に書いて練習してみました!音を知ってるからか、めちゃくちゃスムーズにできました!


18日目

昨日のYouTubeにでてきたセリフに似たものがでてくるリーダーズを今日よみました!

Wouldのサイトワード練習できたーラブ

昨日紙に書いて練習したセリフももう一度練習しました!お話の続きはないのー!?もっとやりたいー!といってくれましたおねがい

21日目くらい

willのサイトワードと、YouTubeの好きな英語動画のセリフをかいたものを練習しましたー!いい感じですおねがい

過去形、完了形あたりをそろそろせねば!

22日目

YouTubeの英語動画のセリフは今日もいいかんじです!かくれんぼの動画のセリフを練習しました!音を知ってるから読むのも簡単みたいでした!リーダーズはguessを使ったものをよみました!wantedの読み方ようやくおしえました!

23日目~25日目?

毎日一冊、過去形の本よんでます!

had,went,とwent to,that wasのリエゾンおしえました!


Where are you going?あたりのことば冗談まじえて普段から言ってくるようになりました照れ


今日は

meetの過去形、curled、ateあたりがでてくる本よみました!大事なところは強く読む!をつたえるといいかんじによめましたニコニコ


28日目

airの発音練習できる絵本よみました!



29日目30日目

dinosauresと

follow that catよみました