4ヶ月目

目標は引き続き必ず一冊新しい本を読む📖


ファーストリトルリーダーズ

ノンフィクションサイトワードリーダーズ

それぞれA.Bひたすらよむ!

Ctpも読めそうなもの、よむ!

家にある絵本もよむ!


その都度文法やら、フォニックスやら、新しい単語教えています照れ

1日一冊かならず新しいものをよむ!って

めちゃくちゃコツコツですが、毎日すすんでいる感覚ありますびっくり音読パワー、すごいびっくりびっくりびっくり



1日目

Where is baby's belly button?

よめたー!ラブ

ようやくこの本がよめるレベルになりました!

最初は簡単なことだと思っていましたが、そうではなかったびっくり

4ヶ月目にして息子、色々理解してよめました!!


 

 ほかにもノンフィクションサイトワードリーダーズ at schoolのほんが一人で一度でよめたー!

フォニックスはknを勉強しました!


2日目

Ctpのunder the sky.(レベルC)よめたー!

THERE IS は完璧ラブ

Some を新しくおぼえました!


3日目

Ctpのwe can eat the plants.よみました!

新しい単語は別にして、すらすらよめたー!


あとは2日まえに読んだwhere is baby~の本がお気に入りで何度も読んでくれました

息子は

behind the cupとよむときに dの音はよまないんだよ~ ビハインザ になるよ~

と教えてくれました

日本人風英語を話す私より発音よくなりはじめた息子!成長が楽しみです。


四日目

ファーストリトルリーダーズの

what do monsters eat?

をよみました

Someの感覚がわかってきているといいなぁおねがい


五日目

普段からsomeを使ったフレーズをつくりはじめた息子!

昨日よんだファーストリトルリーダーズも、今日はもう読めるようになってるから○かいてー!(よめる本には○をかくので)

と言っていました!

読めるものが増えてきています🎵

最近の母の考え事→

まだよんだことない本だけど知っている単語ばかりの本


 

どんどん知らない単語のでてくる新しい本を読ませてみる


のどちらが大切か悩んでいますびっくり


1日一冊新しい本を読む

というのが息子の集中力の限界なので😱💦


今日は

Notを使ったノンフィクションサイトワードリーダーズをはじめてよみました。

先日、別の本で2文だといやがる息子でしたが

今日は抵抗なくよめました!!


あと内容をみて

Ctpのレベルcはもしかしたらスムーズによめるかもしれないけど、ctpのレベルdは今の息子には難しすぎるびっくり

と思いました


少しまえまでは息子にはctpのcレベルはよめそうにもなかったのに、今は読める本や読めそうなほんが沢山あると思えるようになっていてびっくりです


6日目

はじめてアルファベットを書く練習をしました!AaBbCcをかいてみました

積極的に練習してくれました!

あとはノンフィクションサイトワードリーダーズで Sheをおぼえました!知っていたみたいでしたニコニコ

あと、be動詞のざっくりした説明をしてみました!全然わからなくてびっくりでした😱💦読めるけど、知らないみたいでしたびっくり明日もbe動詞説明しよう💦


七日目

昨日わからなかったbe動詞の組み合わせ、今日はばっちりでした!こどもの成長ってすごいびっくり

ローマ字でパソコンに文字をうつのもフォニックスよみ駆使して頑張っていました。

今日は天気の単語を色々みせながら、天気についてかかれたノンフィクションサイトワードリーダーズよみました!

難しすぎて息子の気持ちが爆発するパターンか、読みたがるのか、と毎回ドキドキですが今日は読みたがるパターンでしたおねがい良かったラブ


八日目

CtpのHow's the weather?をよみました!昨日天気の勉強してたせいか、よみやすそうでした!

be動詞今日も確認しました!


9日目

祝日の金曜日!時間がなくてCtpの

Rainささっとよみました!

10日目

土曜日!今日も簡単にですがファーストリトルリーダーズのcloud picturesの本をよみました!

11日目

allを使ったノンフィクションサイトワードリーダーズよみました!

何冊かよんでいたらパパにはじめて「なんでそんなの読めるの!?」と驚かれ嬉しくなりましたラブ


12日目

今日はファーストリトルリーダーズ

Almost springよみました!

知っている単語でも音読となると難しいみたいでした!

あとは動物の鳴き声を読む練習!

Oinkなど勉強しました

アルファベットの書き方はJKLを練習しましたニコニコ

パソコンでエクセル使ってソニックのメンバーと特徴をうつ練習も勉強になったかな?楽しいー!といっておりました


13日目

ファーストリトルリーダーズで

farm twinsをよみました!

昨日動物の鳴き声練習したからスムーズによめるかとおもいきや

繰り返しでてくるTwinと、sayの単語が難しい!聞いたことない!意味がわからない!とおこりだした息子びっくり鳴き声でなくまさかそっちが難しいなんて😱

仕方ないのですべてのページのtwinとsayのページにカタカナをふりましたガーン

何日でなれるかな


14日目

数字の11~20を練習しました!覚えるのに時間かかりそうです。アルファベットPQRの練習

そして、音読。昨日のtwinとsayはすっかりなれた様子の息子。子供はなれるの早い😱💦

今日はノンフィクションファーストリトルリーダーズの

Do you like to moo?

をよみました

Do you like~の文法どう教えようかと悩んでいましたがおもいきってあえて教えず読ませてみました!

そしたら

簡単!

といいながらよんでいましたラブ


何が簡単で、何が難しいか、よくわかりませんがコツコツ進めてみますニコニコ


15日目

家にあった

Ketchup on your cornflakes?をよみました!

数ヶ月前ならかんがえられなかったこれがよめるようになったのが嬉しい😆


 

 


ボリュームもありましたが

Do you likeがよめるようになっていたので音読はわりとスムーズでした!


タイピングもはじめました

自己流の指でローマ字をささっとうつようになり、癖がついても治すのが大変なので

ブラインドタッチではじめて

あ~おまでやってみました!

指が大変そうでした!!でも楽しそう!


16日目

Ctpの

People say hello.をよみました!レベルDだそうですがCに近い感じで、息子よめました!

数ヶ国の国名にも少し英語でふれてみました

あたりまえだけど国名だけでも無限に単語がある感じがしている毎日ですびっくり

20~の数字、家族、色、5w1hなどなど、さきのばしになっていてまだまだ教えていない単語がたくさん💦

今日でアルファベットの練習もおわりました!

これでライティングも練習はじめられるかな☺️

あと、タイピングは

か~こ

まで練習しました!今日も指が大変そうでした!


17日目

家族の単語をひととおり教えました!

ノンフィクションサイトワードリーダーズは

I said thank you.をよみました!

昨日の本はもう読めるようになりました!

最近読めるようになるペースがはやいし、そして初見で読める単語があきらかに増えていますおねがい

四ヶ月半でそう思いました!


18日目

Wordをつかったノンフィクションサイトワードリーダーズをよみました!

いつもよめる単語でも大文字だと読みにくいみたいでした!昨日の家族の単語をおさらいしました!


19日目

Ctpの

I can write.をよみました!知らない単語がでてきましたがなんとかクリア✨

あとは20.30.40.と21.22.23…を英語で言う練習しました!意外と知っていましたニコニコ

それとタイピングが思うようにいかず、ひとまずお休みすることにしました😅

できることをコツコツ進めてみます


20日目

今日も数字の数えかた100までざっくりおしえました!

ファーストリトルリーダーズ一冊よみました

家にあったアルファベットの書き方のほんは修了!なので明日から書く練習も簡単にすすめてみようかな


21日目

今日は数字の復習!

あとライティングは

I see ride onの4つの単語をかきました!

今まで音読とリスニングに力をいれていたので、ライティングははじめたばかりですびっくり


 家にあった

Good night gorilla.の絵本をよみました!

簡単だよ~と言えるくらいになってくれていました


22日目

When it is nightよみました

deerは複数系でもdeerの理由など勉強しました!

あとあしたの勉強にそなえて三たんげんのsを復習しました!


23日目

When night comesをよみました!

昨日の本より少しレベルアップしてて、三たんげんのSもでるし、いい勉強になったはず✨

comeのニュアンスをおぼえてもらいました!


大量にある本の中から自分が教えやすいようにその日の本を選べるのがこの教材のいいところ爆笑


24日目

Great hairの本よみ

三たんげんのSもでるし、いい復習になりました!ショートやロングなどの単語もおしえられました!


25日目

The missing monster.

よみました!

besbesideやoverを覚えました!


26日目

We each eat lunch.サイトワードのeachおぼえました!

あとは序数

first,second,third,

あと秒、分、

あとwait a sec.wait a minute.

をおしえました!


27日目

pennyやdollarなど外国のお金をおしえました!

ファーストリトルリーダーにその単語がでてきたのでいいきっかけにおねがい


28日目

ファーストリトルリーダーズのハロウィーンをよみました!

Here is とthere isの違い、理解してる!といわれましたびっくり

29.30日目

What's in my pocket?よみました!ctpのDレベル!

USEを使った絵本よみました!色の単語も確認!

DO動詞おしえました!


 


 

 


4ヶ月目はこちらの

ノンフィクションサイトワードリーダーズ

ファーストリトルリーダーズ

ともにレベルAののこりの本数冊と、B突入!

そしてCTPレベルBクリアと、C突入!

を頑張りたいと思っております