連日PMSの投稿になってしまいすみません。
今日は少し前向きな気持ちになってきたので、
対策をまとめてみました。



①睡眠をしっかりとる
早起きしてストレッチやマッサージをしていましたが、
PMSの期間中は無理しないことにします。
また、彼の帰りが遅くなる時は待たないで先に寝る!

睡眠不足だとPMSが悪化しやすいです。



②身体を冷やさない
冷たい飲み物や食べ物はなるべく避けて、
ゆっくり湯船に浸かる。

リラックスした気分で睡眠まで過ごすように心掛ける!



③1人の時間をつくる
今すぐは難しいですが、彼と相談して
年内に2LDKへ引っ越しをすることになった!

ひとりになれる空間があると心のゆとりが持てるそうです。



④彼にPMSを理解してもらう
昨日、やっと彼とPMSについて話し合いができて
してほしいこと、してほしくないことを伝えたよ。

わたしは本当に口下手で、上手く伝えられない部分は
ネットの記事を見てもらいながら説明した。
言葉にすると結構理不尽な要求ばかりで彼も困っていた!笑

でも話し合いに応じてくれて
理解しようとしてくれたことが、とっても嬉しかった。



⑤PMS改善の薬を飲む
ひとつは低容量ピル。
わたしの場合、症状の改善にはならなかったけど
生理周期が安定するから、PMSが発生する期間を予測できる。

もうひとつは一昨日から飲み始めたプレフェミン。
3〜4か月飲み続けて効果が出るみたいなので、まずは継続。
かなり効果があるようなので期待しています!



これでもダメだったらどうしよう…と思ってしまうけど、
(このネガティブな気持ちもきっとPMS。笑)

できることがまた見つかったので、前向きになれた!


まずは無理しないで自分を甘やかしましょう☺︎



PMSについての記事↓