湯岐温泉 山形屋旅館さんの岩風呂に入ります。
部屋から📸
 
岩風呂は基本は混浴ですが、女性専用時間があります。

 
 
手前の建物はトイレです。

 
 女性専用時間は3回あるので、お間違えなく。
 
 中に入ると脱水機があります。
 
湯浴み着等は🆗なので、脱水機は便利ですね。

 
 鍵付きのロッカーがあるので、安心です。

 
 脱衣室は男女同じ所ですが、アコーディオンで仕切れます。
奥が女性用です。

 
女性は男性用の脱衣室を通って行くので、男性が着替えていたら、ちょっと気まずいですね。
 
 

 
 
浴室に入ると浴槽が2つあります。
 
小さい方の浴槽は掛け湯用の浴槽かな?と思いましたが、入浴できます。

 
なんと、加温も加水もしていないのです。
鮮度が1番良い浴槽でしょう。
 
上がり湯の浴槽のオーバーフローはメインの浴槽へ流れています。
 
 
温泉は無色透明でツルスベ感ありで、湯温は40℃以下のぬる湯なので長湯が楽しめます。

 
じっと湯に使っていると肌に泡が付きます。
温泉は足元湧出で足元の岩の隙間から湧いています。
プクプクと気泡が上がってくるので、温泉が湧いているのが分かります。

 
 

シャワー完備で、ソープ類はありました。

シャワーは温泉なんです。
 
備え付けの鏡は無く、手鏡でした。

 
 
 
 
翌朝の6時にも入浴しました。
 
 
 
貸切状態でした。
 
 
 
 
 
 
男性用の脱衣室は丸見えですが、女性用はガラスにシートが貼られているので中は見えなくなっています。
 
 
 
 
 
 
足元湧出はこの辺りに多く見られました。
 
 
気泡の撮影に成功しました。
 
岩風呂は足元湧出の素晴らし浴槽でした。
 
 
 

源泉名 /湯岐温泉 山形屋旅館

泉質 /単純温泉

泉温 / 38.7℃

ph / 9.6

湧出量 / 

溶存物質/ 0.1751mg/㎏

メタケイ酸 / 54.9㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成17年7月21日