4月20日(土)温泉カッパの両親と「田舎うどん てつ」さんにランチに行きました。
到着は11時20分でしたが、4組待ちでした。

 
サイクリストさんも安心のサイクルスタンドあります。

 
 

 
ふらんちぇすかさんにご挨拶。

 
カメラ目線、ありがとう❕
元気そうで何よりです。

 
食べるものは決まっていますが、外にあるメニューに目を通します。

 
天ぷらの山菜系が気になります。

 
 

20分程の待ち時間で入店できました。
 
 
温泉カッパは気になったコシアブラをいただきました。
山菜の女王とも呼ばれるコシアブラは、今が旬。
山菜の天ぷら、大好きです。
 
 
父はまいたけの天ぷらを注文。
先週も伊香保でまいたけの天ぷらをいただきましたが、てつさんのまいたけの天ぷら美味しい。
 
 
母はふきのとうの天ぷらを注文。
ふきのとうは独特の風味がありますが、癖になる美味しさかたまらない。
一口食べましたが、美味しいです。
てつさんの山菜の天ぷら、オススメです。
 
店主のマツケンさんからサービスでまんじゅうの天ぷらをいただきました。
父はあんこが好きなので喜んでいました。
ありがとうございました。
 
 
うどんは4人共に肉汁うどんにしました。
温泉カッパは普通盛りで、麵は冷盛り。
3人は小盛りで、麵はあつ盛り。
 
具だくさんの肉汁はアツアツ。
特に肉が沢山入っています。
 
この麵は冷盛りですが、お好みに合わせて冷盛り、あつ盛り、釜揚げが選べます。
温泉カッパは冷盛りのワシワシ感が好みです。
妻は冷盛りだと顎が疲れてしまうそうで、あつ盛りが好みです。
てつさんのうどんは季節や気温等で水分を変えたりして、その時に1番美味しく仕上げています。
麺やお出しは全て手作りなので、無くなり次第終了になりますので。
 
美味しいうどんと天ぷらをありがとうございました。
ご馳走さまでした。
 
 
 
 
帰りに川越市の角上魚類をパトロールに行きました。
夜は刺身の盛り合わせと水芭蕉で一杯。
 
最近、まぐろは中トロより赤身が好みになり、中トロのセットもありますが赤身のセットにしました。
 
富山県産の蛍良いか。
今年は安くていいね!
妻が下処理で目玉を取ってくれました。
目玉と骨を取ると仕上がりに違いがあり、更に美味しくなります。
 
大粒のカキフライ。
スーパーのカキフライより大きくて美味しい。
角上魚類さんのフライ系も美味しいですよ。
川越の角上魚類さんはマミーマートに併設していて、お惣菜やお弁当が凄く豊富なので必ず目移りしてしまいます。
マミーマートは11年連続、お弁当・お惣菜大賞を受賞していますからね。
 
 
帰宅して夕方に、近所のおばあちゃんからとんかつの差し入れ。しかも2枚もです。
町内会の区長になってから話すようになり、相談に乗ったり屋根の詐欺から救ったりしたせいか、時々お酒のおつまみを差し入れしてくれます。
 
今日も午後から町内会の集まりがありますガーンショボーン