2023年11月3日〜11月5日に、群馬県〜新潟県の温泉へ、湯友夫婦と湯旅に行って来ました。
当初は湯友夫婦が一泊の予定で(温泉カッパは仕事の予定だった)、群馬県の温泉宿を2人で予約していましたが、10月27日に温泉カッパの仕事も休みが決まったので、群馬県の温泉宿の予約を4人に変更してもらい一緒に行くことにしました。
 
折角なのでもう1泊する事になり、新潟県の温泉宿も予約して2泊3日の湯旅となりました。
 
1泊目は群馬県の宿なので近いのですが、関越道は絶対に混むので家を6時に出発。
 
最初の目的地「道の駅 まえばし赤城」へ。
混むのを見込んで到着予定時刻は8時30分でしたが、やはり関越道が混み9時30分の到着になりました。
 
9時30分の到着でしたが、人はまばらでした。

 
先ずはひとっ風呂。
温泉ではありませんが、入浴してみました。
 
まえばし赤城の湯
 
 
中は銭湯の雰囲気を再現し、懐かしい番台風の受付になってます。
浴場には、日本でただ1人の女性銭湯ペンキ絵師の田中みずきさんの背景画があります。
写真はホームページよりお借りしました。
 
お湯には水分を保ち皮膚の乾燥を防ぐ効果があるサンゴライトバスソルトを使用しているそうです。
確かに浴感はツルツルします。
いい湯でした。
 
 
 

 
農畜産物直売所で買い物。

 

 

 
 
ランチは道の駅で食べないで、伊香保の水沢うどんへ移動。
水沢うどんは何度も行きましたが、「元祖 田丸屋」さんは初訪問です。
 
駐車場は道路の反対側にあります。
到着は11時で、ほぼ満車でした。
 
 
 
 
 
メニュー。

 
 

 
 

 
先ずはこれ🍺

 
ドライバーこれ☝️
ドライバーさん申し訳ない🙏

 
温泉カッパはもりうどんの醬油つゆ。

水沢うどんは美味しいですね。
 
 
黒舞茸天ぷらは妻とシェアしました。

 
 
温泉カッパ妻も、もりうどんの醬油つゆ。
 
と、四味彩。
胡麻、梅肉、ばら海苔、生姜で味変できます。
 
ドライバーの湯友は、だるま福善。
天ぷらが付いた釜揚げうどんかな。
 
湯友妻はあん舞茸 分 うどん。
舞茸がたっぷりと入ってました。
 
 
ご馳走さまでした。
 
宿へ向かう前に、たくみの里にちょいと寄り道してわらアートの龍天様📸
 
翌年の干支です。
 
さあ、宿に行きますかね。