貸切露天風呂の次に、同じフロアー(6階)にある大浴場、男湯「延命の湯」、女湯「千代の湯」に行きました。

 
冷水機があるのが嬉しい。
 
脱衣室は広々としています。
 
貴重品ロッカー完備なので安心です。
アナログ体重計もいいですね!

 
浴室に入ると桶が片付けてありました。
よく洗い場に桶が使いっぱなしで置かれていますが、マナーが良いと気持ち良いですよね~。
 
戸倉上山田温泉には浴室にステンドグラスを使用している宿が何件かありますが、上山田ホテルもその宿の1つです。

 
6階にあり大きなガラス窓なので、丸見えですね。

 

 

 
温度、湿度、光の差し方で青、緑、乳白等に湯の色が変わるそうです。
この日は無色透明?青?かな。

 
写真の奥が湯口で、湯船の中央にある丸太辺りで湯温が少し違う感じです。
窓側の湯船なら、のんびりと外を見ながら長湯するのも良いです。

 

 
 
夜の大浴場もどうぞ。
 
 
朝と夜で温泉の色が変わることが多いようですが、変化はなかったかな。
土曜日の宿泊でしたが、大浴場ではあまり人に会わなかったです。
夜の大浴場はとても静かで寝てしまいそうでした。
 
 
 
源泉は貸切露天風呂と同じです。

 

源泉名 /混合(26号、27号、30号、32号、35号、40号、41号、43号、46号源泉の混合泉)

泉質 /アルカリ性単純硫黄温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)

泉温 / 44.0℃

ph / 8.7

湧出量 / 毎分―㍑  

溶存物質/ 0.5358mg/㎏

メタケイ酸 / 45.3㎎

ラドン/

分析年月日 / 令和2年8月12日

 

 
 
 
夕食前にもう一つの浴室に行きました。
1階にある露天風呂です。
 
露天風呂入口。
 
 
 
 
 
脱衣室は広くなく、籠は7つしかないのであまり混まない感じです。
 
 
鍵付きのBOXあり。
 
脱衣室
 
右側は脱衣室で左側は洗い場です。
露天風呂しかありませんが、洗い場完備です。
 
 
大浴場ではほとんど人に会わなかったけれど、温泉カッパが露天風呂に来た時は洗い場は🈵でした。
入浴した時間帯ですかね。
皆さんマナーが良くて、使用後は椅子や桶を片付けていました。
 
途中から独泉状態になり📸
 
 
 
 
女湯は湯船が2つあり、季節限定でバラを浮かべたバラ風呂になります。
この日はバラ風呂だったそうです。
 
 
露天風呂の湯口だけに飲泉許可表示がありました。
上山田ホテルで1番鮮度の良い浴槽はは露天風呂なのですね。
 
飲泉許可
適応症は糖尿病、高コレステロール血症です。
 
 
源泉は全て同じでした。

源泉名 /混合(26号、27号、30号、32号、35号、40号、41号、43号、46号源泉の混合泉)

泉質 /アルカリ性単純硫黄温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)

泉温 / 44.0℃

ph / 8.7

湧出量 / 毎分―㍑  

溶存物質/ 0.5358mg/㎏

メタケイ酸 / 45.3㎎

ラドン/

分析年月日 / 令和2年8月12日

 
 
つづく。