夕食の前にもう1湯、家族風呂です。
中房温泉で6湯目です。
 
招仙閣にある貸切風呂で、空いていれば何時でも入れます。
温泉カッパが宿泊した部屋から近かったので、何度か見ましたがほとんどが空いていました。
穴場な貸切風呂です。
 
温泉カッパは右側に入りました。

 
脱衣室には籠が2つ。
 
床はタイル張りになっています。
 
浴槽はギリ2人サイズと小さめです。
体も洗えますが、シャワーはありません。
 

源泉名 /薬師湯1,2,3号の混合泉

泉質 /アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)

泉温 / 55.3℃

ph / 9.0

湧出量 / 毎分48.3㍑  (自然湧出)

溶存物質/ 650.2mg/㎏

メタケイ酸 / 245.1㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成16年12月2日

 
 
 
中房温泉、7湯目はロッジにある混浴内風呂の不老泉。
22時40分に妻と行きましたが、誰もいなかったので2人で貸切状態でした。
 
脱衣場には目隠しはありますが、男女別ではないので女性には厳しいですが、夜遅い時間なら大丈夫かも。
 
脱衣場は湯船の両側にあります。
 
ソープ類はありますが、洗い場が狭いしシャワーが無いので、体を洗うのはオススメ出来ませんね。
 
 
湯船の先は外になっています。
扉などは無いので外とつながっているので、ちょっとした半露天風呂気分です。
 
不老泉は木造建築がとても素晴らしいです。
そして、凄く肌がツルツルします。
不老泉の泉質サイコ~です。
 
夜だったんで真っ暗ですが、朝は気持ちが良いでしょうね。
 
天井を見ながらのんびりと入るのも中々いいものです。
 
 
 

源泉名 /中房温泉 蒸し風呂2号

泉質 /単純硫黄温泉

泉温 / 92.1℃

ph / 8.7

湧出量 / 毎分21.2㍑  (自然湧出)

溶存物質/ 670.0mg/㎏

メタケイ酸 / 226.4㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成3年6月20日

 
寝る前にもうひとっ風呂♨
 
つづく。