次は根っこの湯の近くにある温泉プール。
根っこ風呂から📸
温泉プールの全景。これ全部温泉ですよ。

 
温泉プールは期間限定(6月〜10月中旬)で利用が可能で、国の登録有形文化財にも登録された大正9年の歴史ある施設です。
 
誰もいない事を確認済み。
 
掛け流しの温泉プールなんです。
こんなの初めてです。
 
妻に見張りを頼んで真っ裸で入浴。入浴と言うのかな?
 
真っ裸で泳いで来ました
 
広い湯船で平泳ぎはしたことがありますが、温泉でクロールや背泳ぎをしたのは初体験でした。
真っ裸で泳ぐの気持ち良い~。
温泉プール、楽しみました。
 
次は大浴場へ。
招仙閣にある混浴の内風呂です。
ここは女性専用時間が設けられているので、妻はその時に入りました。
混浴ですが脱衣室は男女別になっています。
 
大きな窓が開いていて開放的な浴室です。
窓際に行くと招仙閣からまる見えなので注意!
 
広角で📸
 
でっかい湯口
 
 
湯船から出入口を📸
左側が男性用の出入口で、右側が女性用の出入口になっています。
 
 
女性用の洗い場。
シャワーとソープ類も完備しているので、体を洗うのにオススメです。
シャワーが1つしかないのが寂しいですけどね。
 
男性用の洗い場。
 
天井が高くて立派な梁。
 
 

源泉名 /昭和の湯と平成新湯の混合泉

泉質 /アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)

泉温 / 54.8℃

ph / 9.1

湧出量 / 毎分38.4㍑  (自然湧出)

溶存物質/ 686.2mg/㎏

メタケイ酸 / 261.4㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成17年6月20日

 

 
 
 
つづく。