屋外にある混浴露天風呂巡りへ。
女性には厳しい環境なので、温泉カッパ1人で巡ります。
先ずは月見の湯。
入口ですが、案内板だけで何もありません。

 
浴槽から見た入口付近ですが、まる見えです。
 
 
脱衣場も簡素な造りで、ほぼ丸見え。
 
浅めの浴槽でずっと入っていられる温度。
周りには目隠しになる囲いなどないので、超開放的な湯船です。
月見の湯と言うくらいなので、夜は月や星が綺麗なんでしょうね。
宿泊した日の夜は天気が悪かったので、確認は出来ませんでした。
 
 
 
浴槽から脱衣場は丸見え状態です。
 
源泉はパイプで湯引きしていて、湯口へ。
月見の湯に来た時に↑この辺でおじさんが作業していました。
丸見え状態でしたね。
のんびりして次の温泉へ。
 
 
根っこ風呂
ケヤキの根をくり抜いたお一人様用の湯船です。
 
オーバーフローしていて床が濡れていませんから、1番風呂です。
 
温泉カッパが入ると、一気に湯がなくなりました。
ここは単純硫黄温泉なので、硫黄泉の香りがたまりません。
肌がツルツルしてこの温泉は好みです。
源泉100%のかけ流しの浴槽です。
 
 

根っこ風呂から上がったら、ちょうど妻が来たので温泉カッパが外で見張り番をして妻もひとっ風呂♨

気持ち良い~と言っていました。
 
 
 
源泉名 /中房温泉 山の神

泉質 /単純硫黄温泉

泉温 / 95.0℃

ph / 9.1

湧出量 / 毎分9.7㍑  (自然湧出)

溶存物質/ 708.8mg/㎏

メタケイ酸 / 241.9㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成9年11月17日

 

もう一湯?行きますよ!