天狗温泉(長野県)でまったりできたので帰ろうと思ったけど、もう1湯♨️行けそうだったので、Google先生に聞いてもう1湯♨️欲張ってしまった。
そこは前から行きたかった、群馬県甘楽郡南牧村にある星尾温泉 木の葉 石の湯♨️
通常は下仁田方面からのアクセスであろうが、この日は長野県側からのアクセス。
下仁田方面からでも道が狭いのに、長野県側からのアクセスはもっと狭い山道が20kmくらいでした。
車のすれ違いも大変な道なので、長野県側からのアクセスはオススメ出来ません。むしろ、やめたほうが良いです。
 
こんな道が20kmもあったのです。
 
車を停めて📸
ここはすれ違いができるから、まだ良い。
 
ここなんてすれ違いは無理。
 
 
 
やっとの思いで星尾温泉に着いたけど、駐車場が少なく満車でした。
多分、4台位しか駐車スペースがなかったと思う。
Uターンする道幅もないので、一旦スルーして山道を上り、空きスペースに駐車。
 
空きスペースから📸
↓写真の中央の建物が星尾温泉です。

少し待っていたら、車が出るのが見えたので駐車場に行き止める事ができました。
とにかく、駐車場が少ないです。
後から来た人は、温泉カッパが最初に止めたスペースに止めてました。
 
 

 

ホームページより

西上州南牧村の最奥にある星尾集落にかつてあった共同浴場を復活させ、2018年9月に開業した源泉かけ流しの小さな日帰り温泉です。

温泉施設は築200年の古民家を素人のボランティア集団が手造りで改装し、薪ボイラーで源泉を湧かすという、私たちの目指すアナログの世界を実現させました。

 
こんな古民家です。
 
 
 
 
薪割り機
薪ボイラーで沸かしているからね。
 
 
検温、消毒して料金を払います。
 
囲炉裏のある休憩所もあります。
鮎の塩焼きかな?旨そう~。
 
 
 
脱衣室
ロッカーではなく籠
 
ドライヤー完備
 
トイレは脱衣室にあり、ウォシュレット付き。
 
シンプルな浴室で、オール木でできています。
 
浴槽の中に何かあるの分かります?
 
脚立です
浴槽に段がないからですかね。
確かに脚立がないと入りにくいです。
 
 
 
洗い場はシャワー無しが2ヶ所のみ。
 
桶も椅子も木製でした。
 
石鹼、シャンプー、リンスは備え行けの物を利用です。
 
 
 

 源泉名 /星尾の湯

泉質 / ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性 中性 冷鉱泉)

泉温 / 14.6℃

ph / 6.1

湧出量 / 毎分23.7㍑

溶存物質 / 1.55g/㎏

メタケイ酸 / 22.0㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成30年4月6日

 
 
やべー、20時から定例会議があるのに、適温だったので長湯してしまい出発したのが16時過ぎになってしまいました。
それに、まだ\3000の地域クーポン券を使っていない。
のんびりとお店に寄っている暇がないので、ナビをヤオコー富岡店にセットしてビールを買いに行きました。
帰りは富岡ICから高速に乗るので、その手前にあるヤオコー富岡店がベストと判断。
関越道は渋滞していましたが、ギリ間に合いました。
 
1泊の一人旅の走行距離は459kmでした。
 
なが~く、平日の一人旅っていいね!にお付き合いいただきありがとうございました。
 
おわり。