運転の疲れを癒やすために、選んだひとっ風呂♨は遠刈田温泉です。

 
遠刈田温泉には神の湯と壽の湯の2ヶ所の共同浴場がありますが、入浴時間が異なります。
神の湯♨ 10時~13時30分(受付終了)・15時~19時30風呂(受付終了)
壽の湯♨ 6時~9時30分(受付終了)・16時〜19時30分(受付終了)
となっています。
到着したのは13時でしたので、入れるのは時間的に神の湯だけでした。
ちなみに、駐車場は隣にあり1時間無料です。
 
立派な共同浴場ですね。
 
 
 
入浴料金は券売機で券を買い、箱に入れます。
大人¥400 子供¥150です。
 
男湯は券売機の右側で女湯は左側の奥になります。
 
女湯
 
男湯
入口に貼り紙がありますが、浴室は撮影禁止と書いてありました。
残念です。
 
 
とても良い温泉ですが、写真が撮れなかったのでサイトからお借りしました。
男湯と女湯それぞれに熱い湯とぬる湯の2つの浴槽があり、源泉温度が68℃と高温のため加水をしています。
もちろん、かけ流しです。
 
温泉分析によるとあつ湯は48.1℃でぬる湯は44.7℃となっていますが、浴槽の湯温はもう少し低めになっているので大丈夫。
実際はあつ湯は44~45℃、ぬる湯は41~42℃程度です。
 
湯口
 
湯気抜きは天井組が見えます。

源泉名 /遠刈田7号泉

泉質 / ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉・炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉)

泉温 / 70.0℃

ph / 6.9

湧出量 / 毎分1440㍑(動力揚湯)

溶存物質 / 2231.9mg/㎏

メタケイ酸 / 81.0㎎

ラドン/

分析年月日 / 平成30年8月10日

 
♨出てきたら、受付は終了していました。
遠刈田温泉の共同浴場の入浴時間は短いので、時間を確認しておきましょう。
この日の宿はチェックインが14時にできるので、宿に行きます。